ここから本文です

ナンバーワンにならなくてもいいって言ったって…

tizukuroさん

2010/2/1122:48:09

ナンバーワンにならなくてもいいって言ったって…

やっぱ花だってナンバーワンになりたいんじゃないですかね。
ぶっちゃけ。
花屋の店先に並んでる花だって隣のやつより先に売れたいでしょ。

閲覧数:
223
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/2/1123:32:45

先に売れたいと思ってるかどうかは分かりませんけど。

花たちは、受粉を成功させるために虫を呼び寄せようとして咲いているのであって、我先に生き残ろうと超必死なはず。人間社会なんかよりもっとシビアな競争社会でしょ。
勝手に非競争のシンボルみたいに扱われるのは心外だと思う。

質問した人からのコメント

2010/2/15 16:33:04

色々な意見、皆様ありがとうございました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

編集あり2010/2/1223:27:29

槇原さんが言ってましたが、この曲は何も「No.1にならなくてもいい」って言ってるわけではないです。
「野球で一番になりたい」・「勉強で一番になりたい」って思うのは素晴らしいこと。
ただ結果だけが全てじゃないってことで、それまでにいかに自分が頑張れたかが重要だってことです。

「がんばって咲いてる花は美しい」って言うような歌詞があるように、自分の目指す目標に向けて一生懸命頑張れば、たとえ結果実らなくても良いんだよってことです。それは絶対それまでの努力が今後に活かせるから。

例えば部活だって、優勝目指して仲間と一生懸命努力した。だけど優勝できなかった。
でも、一生懸命仲間と練習したんなら、後悔なんてしないでしょ。
「優勝したチームにいればよかったなぁ。」なんて思わないんじゃないですか?優勝出来なくても仲間と努力した時間って大きな財産になるし、負けた時に仲間と悔し涙を流したり・・・なんか優勝できなくても良い経験したなって思えません
か?
この歌は何事にも一生懸命になることが大切だよって言いたいんだと思いますよ。
その結果、No.1になれれば、それはそれで素晴らしいこと!ただ一生懸命やったが叶わなかった者も素晴らしいということです。
何も自分に甘くすることを認めているわけではないですよ。

sed********さん

2010/2/1200:10:11

お金持ちに限って、「世の中大事なのは、お金じゃない」と
キレイ事を言いますが、それと同じです。

槇原敬之ぐらいになると、オリコン1位とか、
もうどうでもいいんでしょうね。

オリンピックのたびに「XXでも金」と言っていた女子柔道家が
いましたが、そのような人たちに対して失礼な歌詞だと思います。


花たちは、自分がナンバーワンかどうかを既に知っているようです。

あの歌の歌詞では触れられていませんが、
店先に並んだ時点で既に価値の差を付けられて、
「値札」という分かりやすい数値で公表されています。

add********さん

2010/2/1123:04:03

トップアイドルのSMAPに言われてもな・・・
全員が『オンリーワン』で生きてきたら,この世は原始時代から何も発展しなかったはずです。
人より立派になりたい,人より高い技術を身につけたい,人より高い学歴を得たい,人より稼ぎたい・・・などと人々が切磋琢磨してこそ,社会が活発に躍動するのです。

twb********さん

2010/2/1122:52:26

ナンバーワンにならなくてもいい・・・ってなれない奴の言い訳。
または、ナンバーワンの奴が言える上から目線の言葉。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる