ここから本文です

パスポート申請はどこでもできますか? いま神奈川県に住んでいます。しかし、住...

nya********さん

2010/2/1200:15:11

パスポート申請はどこでもできますか?
いま神奈川県に住んでいます。しかし、住民票など変更したことがないので実家のままです。
実家は茨城です。

今度海外旅行に行くのでパスポート申請に行きたいんですが、茨城に帰らないとできませんか?
住んでいる近く(神奈川県)で申請ってできますか?
親に代理申請に行ってもらおうかとも思ってますが、できれば自分で行きたいので迷っています。


よろしくお願いします。

閲覧数:
60,772
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2010/2/1210:44:37

パスポート申請ナビサイト
http://passportnavi.client.jp/

【交付までの期間】
交付までの期間は地域によって若干異なりますが、概ね1週間~10日です。
ただし、土日祝日は期間に含まれないので、連休などがあるとその分延びます。
ご参考(パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

【申請・受領場所】
・住民登録している都道府県の窓口で申請します。(質問者さんの場合、茨城ですね。)

・申請は平日しか受け付けていません。
・受取りは日曜も可能なところが多いです。

【必要なもの】
・申請書(窓口に置いてあります)

・申請用の写真(サイズチェックが厳しいので、写真屋さんでの撮影をお勧め)
ご参考:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

・身分証明書1点もしくは2点(1点で良いものと2点必要なものがあります)
ご参考:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/index.html

・戸籍抄(謄)本
本籍地の役所より取得します。

※東京都国立市、福島県矢祭町に住んでいる場合のみ住民票が必要です。
(住基ネットに参加していないため)

【費用】
・10年用:16,000円(県収入証紙2,000円+収入印紙14,000円)
・5年用12歳以上:11,000円(県収入証紙2,000円+収入印紙9,000円)
・5年用12歳未満:6,000円(県収入証紙2,000円+収入印紙4,000円)
・戸籍抄(謄)本取得手数料:450円
・写真撮影代:1000円前後
・窓口までの交通費

【代理申請】
代理申請も可能です。
ご参考:http://passportnavi.client.jp/dairi.html

質問した人からのコメント

2010/2/12 23:10:20

よくわかりました!
ありがとうございました!

「パスポート申請 場所 どこでも」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2010/2/1206:55:57

代理申請はできても代理受領ができませんから、全部ご実家まかせにすることなど不可能です。
あなたの場合は次のどれかの方法が考えられます。

1.勤務先から「神奈川県に居住している」旨の証明書を出して貰えるならその証明書をもって「居住申請」を行うことができます。学生の場合も同じです。この場合は住民票もとりよせる必要があります。

2.1ができない場合は申請は代理でお願いして、受領は自分でとりにいけばいいことです。地の果てではなし^^;

3.今後も神奈川に住むのであればこれを機会に住民票を移してもかまいません。転出届を実家の方に出して貰い転入届を出せばいいのですから。

chi********さん

2010/2/1200:51:21

都道府県によって決めが違います。
茨城県に住民票があれば、管轄は茨城県になります。
以下サイトをご覧下さい。

茨城県パスポートセンター
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/passport.html