ここから本文です

「軌轢」 なんと読むんですか? 検索結果医療系等に漢字が出ていました。 ...

yux********さん

2010/2/1213:27:41

「軌轢」 なんと読むんですか?




検索結果医療系等に漢字が出ていました。
しかし送り仮名が無い為分かりません

どなたかお願いしますm゚ω゚m

辞書では軌は音読読みでキ、
轢の方はリャク/ラク/レキ等あるらしいですが
熟語として
色々辞書で試しましたが
出てきませんでした。

閲覧数:
4,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwd********さん

2010/2/1213:33:50

”キレキ”だとおもいます。

レール状のようなもので、轢かれた痕があるってことです。

先の方↓”アツレキ”は、”軋轢”ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/2/1215:19:58

それはその医療系のサイトの方が間違っています。
「軋轢(アツレキ)」が正しいです。

軌轢(キレキ)という言葉は存在しません。