ここから本文です

旅館の心付けについて

chi********さん

2010/2/1213:47:07

旅館の心付けについて

チェックアウト時にまた半年後の予約を入れてくるという形で
3年ほど前から某旅館に半年に1度の割合で訪れます。
その旅館の心付けについて、2部屋あり、お布団も敷いてあるので
布団敷きに来ることもなし、食事も食事処で数人の方がやって下さるので
この方!っていう仲居さんがいません。しかも数室しかなくて
全室に露天風呂もあるので、仲居さん自体に合わないし数も少ないです。

そういうサービス形態なら、心付けはいらないかなと思ってたのですが
去年宿泊した際に、初めてサービス料もとってないことに気づきました。
(今更ですが・・あまり領収書もみることもなかったので・・)

今度は来月に行く予定なのですが、
心付けの代わりに皆さんで食べられるようなお菓子を持って行くことも考えました。
こういうのってどうなんでしょうか??失礼になったりするのでしょうか?

その旅館は1泊1人3万~4万程です。
箱根などと違ってだいぶ地方なので高級旅館という部類に入るのかもしれません。
我が家からしても、とても遠くて高いですが
それでも半年に一度は行きたいと思わせてくれるお宿だし
接客が素晴らしいので何かお返ししたいという気持ちはあるのですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/2/1321:52:49

仲居をしていたことが何度かあります。お心付け、旅館によってその扱いは様々です。
自分が中心になってお世話させていただいたということで、頂いたものは全て自分の収入になったり、不公平にならないように頂いたら女将さんに提出することになっていて、給料と一緒に均等に配られたりなどです。
また、帰り際に机にお手紙など置いていただけた時は泣きそうな程うれしかったですが、その時はたまたま私がお客様が帰られた後、部屋に一番最初に入れましたが、たいていその時間帯は他の仕事におわれていて、お客様のお帰りになられた後、一番最初に部屋へ入るのは掃除だけしに来ている方だったりしますので、確実に仲居さんの手に渡るとはかぎりません。
お心付け(現金)たしかにうれしいものですが、プレッシャーも大きくなります。お菓子もお心付けと同じく、その場でみんなで分け合って食べてしまったり、女将さんに提出したりと旅館によって違います。
ただでさえ半年に一度訪れてくださる大切なお客様、その上お菓子まで持ってきてくださったら、超VIP扱いになっていき、ますます心地よい滞在を出来るようになるかもしれません♪
あまり仲居さんと合うチャンスがないようでしたら、旅館に着いた時か帰る時に、フロントで渡すのが確実かもしれません。
また特にお世話になっていて感じの良いという仲居さんがいるようでしたら、お名前をチェックして、お菓子をフロントで渡す時に「○○さんによくしていただけて本当にうれしかったので」みたいな言葉をそえると、その仲居さんが女将さんにほめられ、旅館内での立場も良くなるということにつながるかと思います。

ちょこっと訂正です・・・フロント→女将さんの後、必ずしも仲居さん達に渡るとは限らないです。「接客が素晴らしい」と思う方に直接、手渡し出来るのが一番いいですね。食事処で食事の後、直接渡しても良いかと思います。廊下を歩いているのを見かけたら「ちょっと待って」と声をかけて渡しても良いかと思います。もらって欲しい方に直接渡すのが一番良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/15 09:47:09

降参 皆さんのご回答本当に参考になりました。ありがとうございました。
元仲居さんのご回答ということもあり、お手紙があったという素敵なお話もありベストアンサーに決めさせて戴きます。素直な気持ちでお礼をするのが大切ですね。これからも半年に一度くらい宿泊できるように頑張って働きますww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1219:51:19

わたしは仲居さんが邪魔しに来ないような旅館なら
チェックアウト前に部屋のテーブルにでも
心付けを宿泊料の1割又は3割くらい(旅館によります)、お礼の手紙に包んで置いて帰ります。
何度も行かれているなら、喜ばれると思います。

オジンさん

2010/2/1215:51:23

サービス料を取るかとらないかは宿側の自由、法的な決まりはありません。

サービス料、というのは「チップは必要ありません」という意味ですが、
全ての価格を「サービス料込」で表示することも「サービス料別」で表示することも宿側の自由です。

サービス料を全く取らない宿では「サービス料込」で価格表示しているわけです。

昨夜、仕事上の付き合いで二人で一泊してきた割烹温泉旅館、
湯もかなり良いし、食事も会場食ではあるけれど一品出しの高級懐石料理、
至れり尽くせりのサービス、酌までしてくれるし、部屋も高級感あふれる12畳間、
それで¥10650、サービス料、別に取られておらず<接客も極上。
ビールも大瓶で¥735と割安、いやぁ…驚きましたぞ…

反面、¥6500~と安くて極端にサービス悪く、、料理も不味いし接客もボロボロ、
そのくせ10%のサービス料きちんと取る、なんて温泉宿もあります。

前者をA、後者をB、実はこの二軒の宿、直線500mほどしか離れていない、
Aは十数人の従業員を雇い、けっこう流行っている、
Bはアンニュイな雰囲気の女将と、顔は可愛いけど馬鹿丸出しの娘二人だけでやっているけど、泊まり客いることの方が少ない、なんて宿。

こうなりゃ、出張で出来るだけ安くあげたい、なんて場合以外、皆Aに泊まるでしょ?
部屋充足率良きゃそれで商売になるわけで、
なにも菓子折りなんて持って行く必要ないと思いますぞ。
年二回も泊まってくれる常連客、というだけで、宿側は充分嬉しいはずですし…

2010/2/1214:47:54

気持ち次第ですが、出しても出さなくてもかまわないのです。

お気持ちがあればお菓子でもいいですし、

お金少しでも仲居さんに会ったら渡せばいいかと。

私は民宿しか使わないが、お互い様ですから。

定宿が決まっています。リピーターが有り難いですからね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる