ここから本文です

ボルトでよくM6とかM8とかありますが「M」って何のことでしょうか?

shu********さん

2010/2/1223:14:47

ボルトでよくM6とかM8とかありますが「M」って何のことでしょうか?

M6とはネジ部分の直径が6ミリってことでしょうか?
または締め付け部分のことを意味しているのでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
124,877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/2/1223:39:30

Mと云うのはネジの規格の一つでメートルネジの事です。メートルは(m)の意味で規格の基本単位がmm,cm,mで構成される単位系を使ったネジをメートルネジと云います。M6×20というのはメートルネジでネジ部の直径が6mmのネジの長さが20mmと云う意味です。主に日本、イギリス、フランス、ドイツなどで使われています。その他にインチネジというモノがあって、規格の基本単位が(inc)で構成されていてNo,6の1/4と云う使われ方をします。主にアメリカ等で使われています。直径が似ているからと云って、メートルネジとインチネジのボルト・ナットを組み合わせると噛み込んでお互いのネジ山を潰してしまうので気を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/13 23:58:18

降参 わかりやすい説明ありがとうございます。
Mネジとインチネジがごっちゃになっていましたが区別できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfc********さん

2010/2/1223:31:20

ネジ屋さんに行って、M6のピッチ1とか0.8と注文するとネジ部直径6ミリを渡されます。

ke1********さん

2010/2/1223:23:36

Mはメートルめじってことです。
メートルねじは山の角度が60度

他にインチネジでW(ウイット)やUNF(ユニファイ並目)、UNC(ユニファイ細目)があります。

M6の6はネジ部の直径が6mmで頭のサイズではありません。