ここから本文です

『Neue Deutche Welle(ノイエ・ドイチェ・ヴェレ)』について教えてください。検...

アバター

ID非公開さん

2005/4/409:43:23

『Neue Deutche Welle(ノイエ・ドイチェ・ヴェレ)』について教えてください。検索かけても、漠然としか解説してなくて、よくわかりませんでした。具体的にお薦めだというミュージシャン、作品など教えてください。
それと、ノイエ・ドイチェ・ヴェレと名乗るためには
「ドイツ人であること」
「楽曲がテクノ系であること」
「ドイツ語で歌っていること」
が条件であるというのは事実でしょうか? 聞くところによると、クラフトワークの流れを汲むドイツのミュージシャンだそうなのですが、ロックだという説も聞いたことがあります。どなたかご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/416:44:57

《Neue Deutche Welle》。直訳すると《ドイツの新しい波》ですね。

《ニューウェーヴ》自体が80年前後の英国でパンク精神を受けて登場した一連の音楽を指しています。

同時期、ドイツでも既存の音楽と毛色が違う音楽群が登場してきました。それを一括して《Neue Deutche Welle》と呼んだわけです。

音楽ジャンルは多彩です。現在のテクノ界で圧倒的な影響力を持つ《DAF》、そこから派生し傑作アルバムを残した《Liaisons Dangereuses/リエゾン・ダンジェルーズ》。卓球さんが好きな系譜です。

他にパンク系の女性ボーカリストでニナ・ハーゲン。《ノイズ》と呼ばれる特殊な音楽を作り上げたアイシュツルツェンデ・ノイバウテン。ノイバウテンは手塚治のご子息、手塚眞氏のお気に入り。

ある国・ある時期の音楽シーンを総称したもので、特に明快な定義はないです(J-POP同様に)。探せば面白い音源は幾らでも出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる