ここから本文です

お茶会に参加する時の服装について教えて下さい!困っています! 茶道を習って...

アバター

ID非公開さん

2010/2/1319:54:54

お茶会に参加する時の服装について教えて下さい!困っています!

茶道を習っている先輩より、お茶会にお招き頂きました。
洋服でも大丈夫とのことですが、私が着付を習い始めたことをご存じのため「せっかくなので着物で来て」とおっしゃっています。
しかし私が持っている着物はこのような感じです↓

・黒色で絹の小紋(黒はお茶会にふさわしくない?)
・春らしい薄ピンク色でポリエステルの小紋(ポリエステルはもってのほか?)
・半幅帯(半幅帯はもってのほか?しかし名古屋帯の結び方をまだ習っておりません)

先輩は黒の小紋でも半幅帯でも全然OKとおっしゃっていますが、先輩よりずっと年上の方々や先生方が何か思わないか心配です(先輩は茶道を始めて2年位です)。
先輩の顔を潰してしまうようなことはしたくありません…
洋服で行くことももちろん考えていますが、皆さんは上記着物でのお茶会への参加はどのように思われますか?(一緒に参加する友人たちは普通にスカート等を履いていきますし、持ち物も特にないと言われているような感じです)
ご意見宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2010/2/1412:56:25

先輩が黒の小紋に半幅帯で大丈夫!とおしゃっているなら、心配いらないです。
行かれるお茶会の雰囲気や様子をよくお分かりなんですよ。
先輩も迷うことは 師匠に相談されますから。
お洋服の方が多いとの事なので きっと気楽なお茶会だと思います。
実際、大寄せのチャリティー茶会などは、どんな着物でもうるさく言いません。
逆に、お茶会なのにお洋服が多い時は ある意味がっかりします。
お洋服より着物が絶対いいです。半幅でもきちんとした着付けなら大丈夫です。
今回は、先輩を信じて、おっしゃる通りになさると 喜ばれると思いますよ。
着物は正絹の黒もカワイイでしょうが、ポリエステルであっても 春らしい色がいいですね。が、半幅が何色かわかりませんし、どちらの着物にするかは貴女次第でいいのでは。行かれたらわかりますが 本当に色々な色の着物の方がいらっしゃいますから ご心配されているより 気にならないと思います。何でも経験です。
せっかく着付けを習っているのですから、是非着物でお出掛けしてみて下さい。
そして 楽しんで下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/20 16:40:07

こんなにたくさんの方からご回答頂き、大変驚きまた大変感謝しております。
私は30代前半の者で若くはありませんが、先輩の意見もありますし、せっかくですので習った着物と帯で参加しようと思います。
ベストアンサーはかなり迷いましたが、「何でも経験です」というお言葉が響いたganjyou147様にさせて頂きます。
他のご回答も大変勉強になりました。ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

編集あり2010/2/1702:52:36

お茶会を開くのは、先輩ですよね?茶道を始めてまだ二年位だったら、お茶会というより、お茶会の勉強をする会といった感じなんじゃないかな。だったら、化繊の着物でも半幅帯でもOKだと思いますよ。
先輩に、着物や帯の写真を見てもらいましたか?先輩がどんな会か一番良くわかっているのですから、先輩がOKと言えば全く問題ないですよ。
もし、それでも心配なら、また、お茶会を開くのが先輩でないなら、先輩の先生に写真を見ていただだいて、間接的にご指導いただけば安心ですね。

2010/2/1623:49:38

ポリエステルでも付け下げ、訪問着はあります。雨天の時はそれを選んで着てます。
洋服だろうと、小紋であろうとポリであろうと、極端な服装でなければ主催者は何も思いません。
実際、私が参加した茶会でも洋服、小紋、付け下げと、様々でした。困ったのはお手伝いに来られた19歳の子がデコ盛りの髪、デコネイル、しかも髪とメイクとネイルに時間がかかって遅れて着た事です。
客として来られている方に関しては先生以下、誰も何も言いませんでした。
持ち物に関しては他の方々が詳しく述べてらっしゃるのでそちらがより参考になります。
服装がどうであれ、世間一般の常識の範疇ならばおっけーです。質問者さんの先輩も、先生も、来てくださった事に喜んで下さるでしょう。
しゃれ着で来るお客様もいますよ。主催者としては楽しんで戴ければ満足です。
茶道では「客に法無し」と言います。法、約束事を守るのは私達、主催者側であって、客は作法を知らなくて当然という考えです。その場を楽しんで戴ければ幸いに存じます。

かしこ

mar********さん

2010/2/1517:28:24

質問者さんはお若い方でしょうか!?もし、お茶会が大寄せのお茶会で、質問者さんが、お若い方なら、お言葉に甘えて、思い切ってお着物でいってもよいと思います。実際に一日着物ですごして、どのようなところが着崩れするのかとか、着方のこまかいコツとかがわかる、よい経験になると思いますし、先輩や先生は、お着物を着ようとしてくれたあなた様のお心づもりをうれしく思うとおもいます。

ほかの、みなさんがお書きになっているように、お茶会でポリエステルの着物や半幅帯はあまり見かけません。

もし、洋服にする場合は、汚れていな真っ白な靴下をもってゆき、現地でストッキングの上から履いてください。ひざ下のスカート(あまりはやってませんが)、靴はブーツだと脱ぎ履きが大変です。

わたしが、習い始めたときは、質問者さんのように、あまり悩まなかったので、質問者さんは、とても偉いな~と思います。あとは、楽しむことが大切だと思います。これを機会に、ほかの人がどのような着物を着てるのかをみるのもとても参考になると思いますよ!

tak********さん

2010/2/1415:43:55

今まで沢山のお茶会に参加してきました。
その流派や先生の考え方、土地柄などで違いはあるかと思いますが、私の経験から書かせて頂きますのであくまでも参考程度でお読みくださいね。
質問内容を読んで、一般の方も参加できる気軽なお茶会だと思われます。
この様な気軽なお茶会でしたらお着物なら小紋がちょうどよいですね。
ただ、やはり皆さん名古屋帯を締めています。
半幅帯はまだ一度も見た事はありません。
なので質問者さまが気になるなら名古屋帯が無難だと思いますが、まだ結べないとの事なのですよね。

気軽なお茶会は洋服の方も結構いらっしゃいます。
催す側は着物を着て出席してくれると嬉しいものですが、洋服でも特に問題はありません。
お茶会で気を付けることは、時計、指輪をはずすこと、マニキュアをしないこと、またスカートは座った時に膝がかくれるものが良いです。
椅子に座ってお茶を頂くこともありますが、茶室(和室)の場合は先の回答の方が書かれているように、白の靴下を履かれる事をお勧めします。
お茶会楽しんで来てくださいね。

sad********さん

2010/2/1408:59:01

こんにちは☆
昨年大きなお茶会に行ってきました。
ポリエステルの黒い小紋を着た人を一人見かけましたよ。
(黒地に花模様の着物でお茶を運んでくれました。)

若い人はみんな、ポリエステルの小紋でした。
小紋の中にも格があるけど、普段着用の小紋でした。

でもみんな、帯は名古屋帯だったな・・。
半幅帯の人は見かけませんでした。

もし誰かに名古屋帯を借りられるなら
着物で行っては如何でしょう???

春らしいピンクの着物が良いかもしれませんね。
若い人の着物姿は華やかで
着ているだけで喜ばれます☆
若い人が完璧な着物を揃えられないのは
私たちが気づいて目こぼししてあげるべきことだと私は思います。

どうしても心配なら
今回は他の人と同じ格好で様子を見て
次回から着物を着るといいですよね。

お茶会、楽しんできて下さいね!!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる