ここから本文です

デュエルマスターズのスレイヤーについて

tom********さん

2010/2/1322:57:08

デュエルマスターズのスレイヤーについて

デュエマのスレイヤーの文は「このクリーチャーとバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する」や「このクリーチャーとバトルした相手クリーチャーは、勝っても持ち主の墓地に置かれる」と書いてあります。

自分は、相手のクリーチャーのパワーが、自分のスレイヤー能力を持つクリーチャーのパワーより小さい時、(例 相手:青銅の鎧(パワー1000) 自分:封魔ラウーム(パワー3000、スレイヤー)がバトルした時)
相手のクリーチャーだけが破壊されると思っているのですが、友達は「どっちも破壊される」と言っています。
その友達は特に根拠もなく、「他の友達(デュエマ歴長い(と言っても今12ですが))がそう言ってるし」としか言いません。
公式ホームページも見てみましたが、カードの文と同じことしか書いていないので分かりません。

その友達は、「ネット(公式HP以外)だと何か信用できない」と言うので、
大会経験者の方など回答して下さるとありがたいです。

適切な回答お待ちしています。

閲覧数:
18,227
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunatic-fishさん

2010/2/1410:19:47

カードの文章をよく読んでみてください。

「このクリーチャーとバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する」
と書いています。

どこにも「このクリーチャーはバトルのあと破壊される」
なんて書いてありません。
つまりスレイヤーを持ったクリーチャーがバトルして勝ったときは相手だけ破壊します。
自分がバトルに負けたら一緒に相手のクリーチャーを破壊します。

つまりあなたが合っています。

質問した人からのコメント

2010/2/14 11:35:25

回答ありがとうございます。
カードの文章のことを言えば友達も納得すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2010/2/1400:12:29

あなたが合っています。スレイヤーの効果処理をするのはバトルの勝敗が決定した後ですから、バトルの勝敗においてスレイヤーをもつクリーチャーが勝った場合、スレイヤーの効果は起動されず、負けたクリーチャーが墓地におかれます。

bpk********さん

2010/2/1323:15:19

その場合あなたのは場に残りますよ。
かんたんに説明すると、まずバトルになりますよねぇ。
そしてこの場合あなたがパワー2000上回ります。そしたら普通にバトルに勝ったことになるのでもちろん相手は墓地に行き、あなたは場に残ります。
スレイヤーはあなたのカードが負けた場合、相手を道ずれにするって感じなんでその場合は両方とも墓地行きですね。
(スレイヤーを使う例 あなた:パワー1000のブロッカーのスレイヤー
相手:アポロヌスドラゲリオ
そんで相手がアポロヌスにパワーアタッカー+15000も加えてパワー30000になってアタックしてきても楽々墓地いきにできます。)
ちなみに今中1で、小2~小6の間かなりやってました。

2010/2/1323:02:15

攻撃力2000のスレイヤーと攻撃力1000の普通のクリーチャーが戦闘する場合、
攻撃力1000のクリーチャーのみ破壊されます。
スレイヤーは道連れにする能力です。
あと、公式ホームページに載ってるルールで大会なども行われるはずですから、
信用できないことはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる