ここから本文です

フランス・ルーアンからベルギー・ブリュッセルへの行き方

coc********さん

2010/2/1407:07:02

フランス・ルーアンからベルギー・ブリュッセルへの行き方

今度フランス、ルーアンからベルギー、ブリュッセルへ旅行したいと考えているものです。

ルーアンからSNCFに乗って、ベルギーのブリュッセル セントラル駅に行きたいのですが、
SNFCのサイトへ行って、条件を入力しても時間や値段が表示されませんでした。

大体でいいので、
・電車の乗り継ぎは難しいかどうか
・いくらくらかかるのか
・時間はどのくらいかかるのか
を教えていただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
594
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/2/1409:27:30

ルーアンってところはわかりませんが

8年ほど前、あの大きな駅名覚えていないです。
いわゆる一番大きい駅です。「東京駅」みたいな
パリ?になるのかな
地下鉄で新幹線が多く出ている大きい駅まで行って、そこからブリュッセルに行きました。

たしか「TJB」(テージェーベー)という日本で言う新幹線にのりました。
でも、現地の人が「予約した方がいい」とアドバイスをくれ、
電話で取ってくれましたが、
窓口で予約確認をして切符を買うんですが、
たまたまその窓口のおばさん英語が通じなかったので、苦労しました。

また、日本みたいに親切な電工掲示板がなく、どのホームなのか、これでいいのか、とっても不安でした。
改札らしきところに人もあまりいなくて、ドキドキしました。
たしか自分で機械にガシャンといれた記憶があります。
乗りそうな人から英語が通じるを探し、確認してから乗りました。

あと、TJBに乗っても
日本みたいに「次は○○駅ぃ もうじきに到着しまぁす」みたいなアナウンスもなかったような気がします。居眠りするもの怖かったです。
美しい田園風景を楽しめますが、ずーーーーーーっと同じ景色なので
何としても寝ないように気をつけました。
目的到着時間を自分で確認しながら、「そろそろ降りる準備しなくちゃ」
と頑張りました。

あと、地下鉄もそうでしたが、駅の看板に前後の駅名書いてないんですよね!!日本は例えば 渋谷駅ならば駅の看板に

渋谷
恵比寿⇔原宿 ってなっていますよね。
これがなくてただ、駅名だから、次だな!って心の準備ができないんですよね。
8年も前のことだからもうだいぶ親切表示になっているといいんですが。
基本「自分の責任・自分で確認して」って言われている感じ。
改めて日本は親切でいい国だなーと思いました。

私はフランスにも少し住んでいましたし、
兄がブリュッセルに住んでいたので2回ほど遊びに行きました。
もし初めてのベルギーだったら、「ブルージュ」お勧めです。
通称「水の都」といわれ、中世のまま残されている水路の街で、
船で観光でき、とってもロマンチックです。

フランス人は、知らない人にはちょっと意地悪ですが
ベルギー人はとても親切な方が多いです。
楽しんできてください。また、TJBが私の時のままだったら、
降りる準備・時間、間違えないよう気をつけてください。
あと、駅の待合室みたいなところはジプシーが多いので、
あまりお一人で長い間、座らない方が安全です。

ボンボヤージ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/2/1412:39:21

色んなサイトで出てきます。

国鉄サイト
http://www.voyages-sncf.com/

日本の代理店RailEurope
http://www.raileurope-japan.com/

Lilleで乗り換えるなら、LILLE FLANDRESからLILLE EUROPEへの移動要。
パリ経由なら、Saintt LazareからGare du Nordへの移動要。
リールは徒歩でも行けます。
両都市ともタクシーでもバスでもメトロでもどうぞ。

LilleのFrandre駅とEurope駅の地図(バスやメトロでも行けます)
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=Place+de+la+Gare...

フランス各国鉄ターミナル駅の情報はこちら
http://www.gares-en-mouvement.com/index.php?horloge=1&langue=en&x=1...

パリのメトロについては、こちらをどうぞ(右上の日の丸をクリック)
http://www.ratp.fr/

siz********さん

編集あり2010/2/1407:50:52

http://www.voyages-sncf.com/
から検索できますが、やってごらんになりました?

電車の乗り継ぎはまったく難しくありません。駅によっては階段しかないので、荷物が多いと大変なくらいです^^;
ルーアンからブリュッセルだと4時間少しくらいかかり、60ユーロくらいではないかな。