ここから本文です

インターホンからドアホンへの取替え。 現在玄関にVL-568Gというチャイム?(会話...

ren********さん

2010/2/1413:18:18

インターホンからドアホンへの取替え。
現在玄関にVL-568Gというチャイム?(会話のみ可で、中の配線は白1本、黒1本。他に線は無し

室内の受話器?VL-467K。(会話のみで、中の配線は赤1本青1本と電源コードが中で白と黒の線と絶縁テープで繋げられてました。)

が繋がっている状態ですが、音がかなり小さく聞こえないことが多々ある為、パンソニックに電話しましたが、会話が正常にできてるなら配線の問題は考えにくい、いってみないとわからないと言われたので、買換えようかと思ってます。

検討してるのが、VL-SV32KLというドアホンです。

HPで配線http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/vl_sv32kl_k.pdf
をみてるのですが、いまいちわからず。。。

玄関のほうはこの白黒の線をそのままつなげ、室内のほうは白黒せんは繋げず、電源コードをコンセントにさして、赤青の線だけ繋げば使えるんでしょうか?

本体がネットで買うより近所で買うと1万程高く、また工事も1万かかるとのことだったので
自分でできるようならとりつけたいのです。

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/2/1415:48:53

外の線が黒白で中の線が赤青はちょっと?ですが見えないところで繋げてあるのでしょう
玄関側はそのまま白黒をつなげればOKです
中の赤青は工事説明書2ページの配線系統図に従って接続します。
注意するのは、今使われているインターホンを外してから新しいインターホンを取り付ける間は(電源線を外す作業があるため)必ずブレーカーを落した状態で作業をおこなってください。
切断した電源の白黒線は必ず絶縁処理をおこなってください。
切断した電源線の白黒線に写真のコンセントを付けれる場合は新しいインターホンの電源コードを隠すこともできますし、インターホンに直接白黒の電源線を接続することもできます。(工事説明書の3ページ2-2を参照)

今のインターホンを外す場合でも電源線の切断という作業かからんできます、資格がないと本来は作業ができません。
電源線をいじりますので、作業する場合は十分注意して行ってください。

外の線が黒白で中の線が赤青はちょっと?ですが見えないところで繋げてあるのでしょう...

質問した人からのコメント

2010/2/14 16:00:14

ありがとうございます。 赤と青の線をたどると、おっしゃられるとおり奥で白と黒の線と、絶縁テープで繋げられていました。
電源は2-2にあるように直接繋いでみようと思います。
作業内容についても詳しくお教えいただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございます。これで自分でできそうですので購入に踏み切れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2010/2/1415:01:16

>>玄関のほうはこの白黒の線をそのままつなげ、室内のほうは白黒せんは繋げず、電源コードをコンセントにさして、赤青の線だ>>け繋げば使えるんでしょうか?

大正解。それで使えるよ。
がんばってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる