ここから本文です

普通車の名義変更について教えてください。 所有者=ディーラー 使用者=主人 ...

sar********さん

2010/2/1414:57:35

普通車の名義変更について教えてください。
所有者=ディーラー
使用者=主人
の所有者を私(妻)に代えたいとディーラーに頼んだところ
主人にしか出来ないと言われました。
なぜですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2010/2/1419:49:28

配偶者とはいえ旧所有者(ディーラー)とは何の契約関係にもありませんので
「私(妻)を新所有者にして」と依頼しても回答は「主人にしか出来ない」です。

「ローンを完済したので所有者を自分達に変更する」ということだと思いますが、
旧所有者(この場合はディーラー)からすれば、車両代金の支払いをしたのは
書類の契約上あくまで「ご主人」ですし所有者変更手続きに必要な各書類は
「ご主人あて」にしか発行できないということです。

単に「ディーラーへの頼み方」の問題です。
「所有者変更で主人名義になった後はそのまま私を所有者にしといてください」
と言っておけば先方は面倒くさいと思いながらもやってくれると思います。
※所有者変更:ディーラー→私(妻)は×、ディーラー→主人→私(妻)は○

本来①「ディーラー→主人」でも②「ディーラー→主人→私(妻)」のどちらのでも
この場合の所有者変更は書類提出だけですし手続き自体に大差はありません。

質問した人からのコメント

2010/2/14 20:19:04

成功 とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる