ここから本文です

プロのピッチャーの制球の精度って?

kin********さん

2010/2/1417:00:04

プロのピッチャーの制球の精度って?

以前「古田式」という本を読んだところ・・・
(2001年発行、周防正行氏による古田敦也氏との対談本)
作中で古田氏が
「コントロールが良いと言っても世間で思っているほど細かく投げ分けれるものでもない。以前小宮山に直接聞いたところ、精密機械と言われる彼ですらストライクゾーンは4分割で見ていると言っていた。よほど制球が良い投手でも、狙った所に行くのは7割くらいのものだ。」
といった趣旨の発言をしている記述を見かけました
反面、野球中継の解説者に始まり色々なところで「ボール半個分のコントロール」とか「縫い目一つ分で勝負してる」とかそんなフレーズを結構目に、耳にしますよね、

結局どちら側の言い分が真相に近いんでしょう?
確かに、そんなボール半個分とかのレベルで操れるんなら、某スポーツ番組のストラ○ク○ウトみたいなゲームでパーフェクトを普通に出せる投手が結構いるはずなので、さすがにそれは大袈裟なのかというような気もしますが・・・
逆に4分割で内外高低にだけ投げ分けているだけなのかというと、それはそれでいくらなんでも大雑把過ぎるようにも思えますし

解答よろしくお願いします

補足>hananokennshirouさん

したことはあるし、マウンドで構えたこともありますが、本当にお遊びのレベルです
そりゃ角をついた方が打たれにくいのもわかりますが、ここで聞きたいのはプロレベルだとどうなのか?
ということなんです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/2/1515:32:23

ボール一個や縫い目というのはそこまで集中して投げているという気持ちの問題だと思いますが実際、コントロールの良い投手はキャッチャーミットがさほど動かない位置に投げています。
ヒーローインタビューでキャッチャーのミットめがけて投げましたというコメントが多いようにだいたいキャッチャーミットのあるあたりに
投げれる精度がなければプロの投手としてはなかなか難しいのでしょうね。
※実際には球威とそこそこのコントロールだけでも抑えれる投手はいますが。
実際元中日の川上選手や、吉見選手の調子がいいときは面白いようにミットのあたりに行っています。
正直小宮山氏の言い分が正解かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

編集あり2010/2/1811:14:23

てびみた、ぬちけ、女がまるたみてでできた、きね5kg、のを、両手で上あげてどすん下へか精米。世界中にはおれよりすぐれたのいっぱいいるふいりぴん女だておれより上毎日精米。なげかたしらねからたぶんおれよりたまのれだろが。たまころ半分かい、ひじした球半分、むずかしいだろ、もちおれのなら話は別さっ、おれの上行くの板。あぶね肘どけろさけびたくなたおれはまいたなびくともしやがねちきしよめうたれちやたなくやしいがましよがね。ばとかすらすもあり、あっちへ1分以下連続めいっぱい水とばし小低学年…

xpk********さん

2010/2/1422:24:44

決め球や切れのある球を維持+狙ったコースのコントロールでは4分割です。
切れのない球でしたら制球重視なので4分割以上の精度でいけます。

全力投球ではない球でしたら比較的投げたいコースに決まりますが、切れや力のあるボールを投げるのはなかなか思うトコにいきません。

han********さん

2010/2/1417:09:27

自分で野球をした事はありますか?
実際ピッチャーマウンドから構えてみるとよく分かります。

4分割というか真ん中は打たれ易いので避けて内外角の4隅に投げ分けるのが一般的でしょう。
速球派のピッチャーなら高めいっぱいに思い切り投げたりもしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる