ここから本文です

Mr.Childrenの桜井さんの歌声。

rak********さん

2010/2/1417:45:38

Mr.Childrenの桜井さんの歌声。

自分はコードブルーで「HANABI」を知りその後、彼等の姿を追いかけ始めました。
「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1996-2000」もバッチリ聴きました。(SUPERMARKET FANTASYはもちろん聴きましたHANABI好きなので)
そして今は「肉盤」骨盤」を聴いたあとなのでどのアルバムを聴こうか迷っているんですが「HOME」を聴き始めました。

ここで質問なのですがまだまだ未視聴のアルバムはたくさんあります。
歌詞カードと照らし合わせてもちろん聴いているのですがなるべく早く暗記してしまいたいですね。
そしてイントロまたはサビで「この唄は○○だよ」と言い当てたいですね。
ただどうしても歌詞カード無しで聴いていると覚える努力はしているのですが何を発音しているのか(何を言っているのか)たまに分からなくなる時があります。
歌詞カード無しで聴けるとカッコイイと思うのですがなかなか上手くいきません。
なにかコツはありますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2010/2/1418:44:19

そんな焦らなくても!!!(笑)

私からすると、これからたくさんの知らないミスチルの曲に会えるなんてうらやましいです。
私は新作を待つばかりですから・・・
ゆっくり楽しんでください。新たな発見がたくさん待っていますよ♪
本当、うらやましい。

無理やり覚えようとしなくても聞いているうちに勝手に覚えてしまいます。
その代わり聞き違えのまま覚えていて、しばらくして
“えっ!?そういう歌詞だったの!?”なんてこともよくありますが(笑)

やはりミスチルの曲の最大の魅力は歌詞だと思います。
だから、歌詞カードを見ながら聞く、というのは決してカッコ悪くないと思いますよ。
ファンの人ならみなさんとりあえずは歌詞カードをじっくり見るのでは!?

あとは曲を聴いていて、歌詞が気になったりよくわからないときは
その場ですぐに調べるのがやはり一番です。
その曲は一通り歌詞カード見ながら歌ったりするともうばっちり。
その歌詞の意味について自分なりに考えてみる、というのも
私の場合、結構歌詞が頭に入ります。

まぁ、心配しなくても好きならあっという間に覚えちゃいます!
覚え間違いもしちゃいますけどね(笑)

質問した人からのコメント

2010/2/21 17:13:28

成功 まだまだ知らない曲たちがあるなんて皆さんからすると羨ましいのですね。
一曲 一曲を心して聴きたいと思いました。
ありがとうございました。

シフクノオトは素晴しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1s********さん

2010/2/1820:19:10

ゆっくりまだ覚えていない曲を探って聴いていくのがいいと思います。
楽しみがすぐになくなっちゃうじゃないですか(笑
したら好きで聴いてるうちに自然に覚えちゃうと思います^^

あと私は、歌詞の話の流れ?を理解しながら聴いたらすぐ覚えられました

例えば、タガタメのはサビが3度(違ってたらすみません)ありますよね。

1回目のサビでは『出来ることといえば・・・祈るほかにないのか?』
と問いかけてて、
3回目のサビでは『かろうじて出来ることは・・・愛すこと以外にない』
と断言してますよね!

こんな感じで、話の道たどってくというか・・・
分かりにくくてすみません;
そうしたら、すぐ覚えられるのではないでしょうか^^!

長々と失礼しましたm(. .)m

han********さん

2010/2/1722:11:17

何回も聞いていると自然に覚えるんじゃないでしょうか。私は「名もなき詩」を何回も聞いて歌っているだけで自然と覚えてしまいましたし!

yo_********さん

2010/2/1515:59:59

私も最初の一回だけ歌詞カード見てあとは聴いて覚えますね~。もちろん聞き違いはたくさんあります(笑)
コツ…というか私はメロディーとだいたいの歌詞覚えたらとりあえずカラオケで歌います。新曲だと配信日に歌うこと多いですね。歌ったら結構頭に入りますよ☆覚え間違いにも気付くし(笑)人によるかもですがオススメの方法かと。

rur********さん

2010/2/1507:41:21

下の方が書いてますけど、同じようにミスチルの知らない曲がまだたくさんあるなんて、うらやましいです。

まだ聴いた曲のない曲(新曲)を待ちわびて、今までの曲を聴いて待ってる身なので、自然と歌詞が口から出てきます。
ミスチルの歌詞は独特な言い回しなどもあるし、歌い方も特徴的だったりして、歌詞を見ないと何を歌ってるのかわからない事があるのは私も一緒です。最初は歌詞カードをしっかり読んで、歌詞の意味を理解してCDの曲に合わせて一緒に何度も歌っていれば、気がついたら歌詞が頭に入っていると思います。
とってもいい歌詞がたくさんちりばめられてるので、気に入った歌詞なんかは逆に忘れられないと思います。
とにかく、焦らなくていいと思います。楽しんで、ミスチルの歌詞の世界をじっくり堪能する気でゆっくり覚えていけばいいんじゃないでしょうか。

アルバム「IラブU」はデザインが凝りすぎて、歌詞カードがとっても見にくいです。
ネット上などで歌詞がわかるので、そっちで見て覚える方がいいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる