ここから本文です

獣医。。。性善説。。( ̄− ̄)

gor********さん

2010/2/1419:24:26

獣医。。。性善説。。( ̄− ̄)

知識がある人は、獣医を上手く利用できるだろうけど。。

それ以外の人は、、やはり、、獣医にすがるでしょ。。( ̄− ̄)?

そこで、、問題になるのは、、

獣医性善説なんだっぺ。。

やはり、、商売として考えた場合、、

最後まで諦めないで延命が、獣医が一番望む事よねん。。( ̄− ̄)バクショ

もぅ、、治療に対する効果がないって、言わないし、、言えないよねん。。

その時点でお客様じゃなくなるんだから。。

そぉ〜なると、、お勉強しない飼い主とその猫ちゃんは悲惨になるわよねん。。

獣医をナナメから見るって、、必要だと思わないだっぺか。。( ̄− ̄)?

エイズや高齢猫、慢性腎不全、死ぬまで点滴攻撃、血液検査の繰り返し、

こんな所で質問してるマヌケな飼い主さんは要注意だと思うべ。。

オラ、、間違ってるだっぺか。。( ̄− ̄)?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/2/1421:43:29

ゲーム理論を知ってますよね。短期においては騙しあいは有効ですが、長期には無効というアレです。ひたすら裏切られ続ける人もなければ、裏切り続ける人もいない、双方が自らの利益のために。
所属不明の流しの医者ならともかく、患畜の飼い主を裏切り続けていればしっぺ返しが待ってます。あなたの好きな統計です。

また患畜の数頭で獣医の途に投資を無駄にするとは思えません。もちろん例外はあります。

でも例外の少数事例をさておき、と統計で生存率を云々したのはあなたですよね。矛盾してませんか。

質問した人からのコメント

2010/2/14 22:56:20

降参 動物医療の効果については、、オラ撤回しないだっぺよ。。( ̄− ̄)バクショ

病院に行っても、行かなくても、、かわらんと思うだっぺ。。

でも、、動物病院がストでもしないかぎり、、統計のとりようがないと思うけど。。。

人間の医療の場合は、死亡率が医療期間のストによって下がったって事実があるもんね。

この事実は動物にもあてはまると思うだっぺよ。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2010/2/1422:39:56

獣医や飼い主によると思います。

飼い主としては1日でも長くペットに生きていて欲しいと思いませんか?
けれどこれが限界と思えばそれ以上の治療は止めるし獣医も飼い主の気持ちを無視して治療を続ける事はしないでしょう。
貴方は何故か病院に係る事を忌み嫌った発言をしますが、専門的な事は獣医に頼るしか無いのです。
治るのなら治してあげたいからです。
苦しみが少しでもとれるならとってあげたいと思うからです。
けれど獣医や病院の体制に疑問や不審を抱けば転院をしたり質問したりして自分で決断します。

病気に行く飼い主=お馬鹿な人
と思っているようですがペットといえど大事な家族の一員ですから病気に係る事は当然な事。

獣医も仕事ですから無料ではありませんが、私が行く病院は薬漬けにしたり金儲け主義に走った治療をする所ではありません。

pen********さん

2010/2/1421:21:17

私が通ってた獣医さんはネコたんは病院に入院とかさせないでお家で看取って下さいって言って最期は自宅で過ごしました。それが全てではないと思いますが。良い判断して頂きました。

cat********さん

2010/2/1421:11:21

あなたの身の周りでどんな事が起きたのか分からないけど、マイナスのアドレナリンが出過ぎなんじゃあないの?

獣医医療の知識はあるかも知れないけど、それはあくまで知識であって確信出来るような技術や治療実績の伴うキャリアがあなたにはあるの?あるならこんなこと言うはずないよね(笑) 配慮というエッセンスがないもの。

知識のあることは否定すべきじゃあないけど、もし知識や情報だけを根拠に言ってるのなら、あなたの言ってる事は僭越(せんえつ)過ぎる話だと思うし、必死になってる飼い主さん対して言っちゃあいけないことを言ってるんじゃないかな?

「私の場合はこうでしたので・・・」、だけの話でとどめて置くべきよ。

いい加減にしないと知識のひけらかしに過ぎず、イヤらしくなっちゃうぞ~。

いくつかの問いかけにまとめて答えるけど、動物に限らず、人間の病気でも住んでる地域、救急車で運ばれてしまった病院、選んだつもりでも結果、疑問と不本意な気持ちの残る結末を迎えることってあるんじゃあない?

そんなことをいつまでも引きずっていたら、残された方は重い十字架を背負うだけで不幸なんじゃないの?

ザックリまとめて言っちゃえば、これも運命なんだし、それは病気に限らず、どんな場合でもそうだと思うよ。

「やることはやったんだから」という気持ちに配慮してあげないと・・・・ね。

あなたのここでのいくつかの意見を見て、「そういえば?」と、忘れようとしたことが蘇ってしまい、再び悩み始めてしまう人もいるんじゃあないかしら?

過去形で言うんじゃあなくて、こういう場合もあり得るから注意した方がいいよとか、前を向いた方向で言わないといけないと思うよ。

その典型的な意味でセカンドオピニオンがあるんでしょ?サードでも、フォースでも・・・・・

な~んか、あなたって男らしくないんだよなぁ?

rem********さん

2010/2/1420:15:09

スルーしようと思ったけど、コレだけは言いたいわ。

>こんな所で質問してるマヌケな飼い主さん、って自分だってゴロちゃんの質問出してたじゃん。

「オラは知識があるから獣医をうまく利用できる」とでも言いたい訳?

ちなみに私が今までかかってきた獣医さん(5軒)で、延命治療を奨めた獣医はいないわ。
みんなド田舎の獣医だから、もしかしたら全国的に見たらめずらしいのかもしれないけどね。

>もぅ、、治療に対する効果がないって、言わないし、、言えないよねん。。
言われたよ、3軒で。
でも、最新の1件(前に回答した糖尿病の件)はその診断に「ホントにもう死んじゃうの?」って疑惑を持ったから、即行セカンドオピニオンしました。

私が質問出す時は、いろんな人の経験が聞きたいからしてるんだよ。

そして、他の人の質問に回答する時も、自分の経験を書くようにしてます。

バクショはルナさんに「押し付けるような言い方」とか言ってたことあるけど、今のバクショはまさにそれだよ。

人から言われないと、自分じゃなかなか気づかないけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2010/2/1419:30:54

何も知らんお前が言うことではない。
消えろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる