ここから本文です

ストーブを消すと、一酸化炭素や窒素酸化物は部屋の上にたまるか下にたまるか

busidoutouhananikaさん

2010/2/1421:21:43

ストーブを消すと、一酸化炭素や窒素酸化物は部屋の上にたまるか下にたまるか

石油ファンヒーター消すと、一酸化炭素や窒素酸化物は部屋の上にたまるんでしょうか、下にたまるんでしょうか、分かる方お願いします。

閲覧数:
3,742
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tipleontaraさん

2010/2/1421:30:14

COの分子量は約28
NOの分子量は約30(他の窒素酸化物はもっと重い)

それに対して一般的な空気の平均分子量は
窒素79%酸素21%として
約28.8です。

これにより、空気より若干軽いCOは部屋の上へ
重いNOなどは下へ
ふつうはたまるのでしょう

質問した人からのコメント

2010/2/18 15:05:00

感謝 皆さんの素晴らしい回答に優越をつけるのは心苦しいのですが、断腸の思いで一番回答の早かったtipleontaraさんに選ばせていただきました。日常生活では神経質にならなくても良いということが分かって、安心しました。
皆さん、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqme9839さん

2010/2/1508:56:06

一酸化炭素の感知器の取り付け高さは、肩の辺りです。つまり、呼吸する高さです。空気と同じです。上とか下に溜まることはありません。

e1_transferさん

2010/2/1423:21:31

均一に混ざると言ってよいでしょうな。そもそも石油が燃えたときに発生するガスの中に一酸化炭素や窒素酸化物が混ざっていたとしても量は僅かであり、窒素、酸素(燃焼に使われなかった)、二酸化炭素、水蒸気などの方が圧倒的に多く、それらは既に混ざってしまっているので、密度は空気とさほど違わない。なので、温度が高い分だけ上に上がりやすいが、上で冷やされれば周りの空気と混ざる。だから、部屋の下の方も暖かくなるでしょ?
なので、どこか特定の場所に貯まることはない。

kakaka271828さん

2010/2/1421:32:15

一応一酸化炭素は空気よりもやや軽く、窒素酸化物は空気よりも重いのですが、上や下にたまるということはなく、部屋の中にほぼ均一に混ざってしまいます。

二酸化炭素が空気よりも重いからといって、床にはいつくばった状態では息ができないということはないのと同じことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。