ここから本文です

アイヌの人たちへの偏見って、実際はどんなものなのでしょうか。相当ひどいものも...

art62blueさん

2010/2/1421:41:49

アイヌの人たちへの偏見って、実際はどんなものなのでしょうか。相当ひどいものもあったのでしょうか。

閲覧数:
2,673
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syakasaburouさん

2010/2/1500:44:59

昔の「アイヌ迫害」については『北海道旧土人保護法』に関連させて調べていただければお分かりになると思います。
※この差別的な法律はつい最近(1997年)まで存在しました。

北海道在住です。
「偏見」といっても、自分の見聞きした体験上のことしか語れませんが…。

●場所にもよりますが、北海道に住んでいても「アイヌの方」と接すること自体あまりないことです。
もちろんご本人が黙っていれば分かり様もありません。

●恥ずかしい話、子供の頃は「アイヌ」という言葉を「悪口」として使っていました。
アイヌ民族の外見的特徴として「眉毛が太い」「体毛が濃い」「顔立ちがはっきりしている」といったことがあります(もちろん個人差はあります)。
そのような見た目のクラスメートを「アイヌ!」と言っていじめたのです。(もちろんその子は「和人」(日本人)です。)
実際にクラスに「アイヌの子」がいたらいじめていたでしょうね。

●外見が理由で「アイヌの子」がいじめの対象になっているということは教育実習で小学校にいった友人からも聞きました。
最近の状況については分かりません。

●飲み屋でたまたましゃべった「アイヌのおっちゃん」からも若い頃に受けた壮絶な差別の話を聞きました。
学生時代のいじめや就職などで差別があったとのことです。

●そのほか、アイヌの世帯は一般世帯と比べてもおおむね収入が低いということは厳然たる事実です。
アイヌの子の「高校進学率」の低さもそのことに由来するものでしょう。
生活レベルの低さは、「いじめ」や彼らを「軽んじること」に繋がってしまいます。

あくまで一個人の経験として書かせていただきましたが、不快な思いをされたり間違いにお気付きになった方はその旨をご指摘いただきたくお願い申し上げます。

質問した人からのコメント

2010/2/21 21:48:23

感謝 有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oteiseichoさん

2010/2/2022:26:17

題名を忘れたのですが、岩波新書で凄く良い本を大学のときに読みましたが、読んでみれば色んなことをはじめて知るかと思いますよ。

国会で原住民として認定されたのにもかかわらず、未だに「日本は単一民族だ」というような発言は最もアイヌの人は傷つくだろうね。

日本人は明治維新以降、「単一民族国家」という概念のもとで教育をされてきたわけだから意図的な侮辱はないでしょうけど、北海道に居る日本人は今どのように思っているか見当がつかないのは正直なところですが。

ちなみに、僕の大学で特別講義を行ってくれたアイヌの女性の話によりますと、「アイス」は「アイヌ」に似ていて、意図的な侮辱感情を込めて「アイスが嫌い」などという人は居るらしいんです。

本当の話はアイヌの方に聞いた方が良いけどね。。。僕は本で読み取ったことしか知らないのですから;-;

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/2/1422:51:21

簡単に言ってしまえばアメリカにおけるインディアン差別みたいなもの

実際には部落差別みたいには表立ってないけど、それは表面だけ

根強く今も残っております

根底には異文化への畏れと侵略した劣等感等があります

最近では観光資源として保護してますが

それも大局的には差別と変わりません

2010/2/1422:42:33

アイヌの差別は江戸時代からすでにあり,松島藩から不公平な商取引をさせられました。
しかし本格的な差別が始まったのは明治維新後。開拓使に始まり北海道旧土人保護法(この名前も十分差別的)での「同化」の名の下厳しい搾取を受けます。ここで挙げてたらキリがないので是非調べてください。
同法は最近廃止されましたが,明治時代に奪われた土地の返還はかなり杜撰に行われ,裁判沙汰になった事もあります。

現在は表面的にはないようですが,日本人=単一民族とアイヌなどの少数派を無視している人は少なくないですね

swordcrewさん

編集あり2010/2/1601:11:45

っていうかアイヌってなに?って感じだと思う
アイヌへの偏見ってあるの?って質問するくらい日本には
アイヌ民族差別はまったくありません 見たこともありません

でもアイヌ民族の人がラップにしてるよ
「彼女に言われた♪ アイヌってきもいよね 俺は固まった♪」
これは嘘だとおもうw っていうかそれが本当なら、
そういう彼女を持つほうに問題があると思う
こういう話を鵜呑みにしてかわいそーかわいそーで
勝手に居住した挑戦族に在日特権ふよしまくってるんだからw
人がいいにも程がある
http://www.zaitokukai.com/
ちなみにそのラッパーの周りには日本人が囲んで女の子達が涙流しながら聞いてた
で、歌い終わると日本人皆が拍手してたw
どこが差別だwとかおもったw

元々日本人の起源はアイヌも含めてロシアのモンゴル族の村から
北方領土を通じて南下したのが日本人であり
見た目がより白人としての血が濃かったのがアイヌ
だったはずなんだけどね、白黒写真で残っているアイヌ民族は
確かに顔が白人に近いんだよ。。。
戦後そこに朝鮮族が入り込んだって
噂もあるんだよね・・。なんか黄色人種として日本人と区別がつかない
(ちなみに韓国人が主張する日本人の起源は韓国人というのは嘘、DNAでは2%あるかないかしか朝鮮族は検出されなかった<丶`∀´> )

アイヌなんだけどたびたびやってるよ
「私達を日本列島の先住民としてみとめてくださーい」って時になきながら
で、また女の子がもらい泣きで署名w

どこが差別だwwwっておもうwwww
アイヌ民族のへの差別ってドキュメンタリーにはなるんだけど
実際にその「差別された現場」ってのはまったく残ってないよ
ただ「アイヌ民族差別を受けた・・」っていう話をながすだけで

はっきり断言するけど アイヌ民族差別も偏見もまったくないですw

【補足】
アイヌ利権が絡んでますね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706726

かなり根っこは怪しいです

っていうかアイヌってなに?って感じだと思う
アイヌへの偏見ってあるの?って質問するくらい日本には...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。