ここから本文です

餃子ついてお聞きします。うちの姑は餃子を作る時、キャベツは一度煮るそうですが...

jun********さん

2010/2/1422:57:43

餃子ついてお聞きします。うちの姑は餃子を作る時、キャベツは一度煮るそうですが、どのレシピにもそういう事は書いていません。 姑いわく、『今の若い人は面倒くさがって手間をかけない!』と一人で熱くなっています(~_~;)
が、知り合いの料理人にも聞きましたが、そんな作業はしないと言っていました。
どこからそんなレシピが出てきたのかも分かりません。
姑は料理に関してうるさく、昔から こだわって作っているので、あえて私は何も言いませんが、本当はどうなのかなと思って…。
ちなみに、料理にうるさいと姑は自分で言ってますが、枝豆やおにぎりにまで、何にでも『味の○』をバサバサかけるので、いまいち信用してませんが。。。

補足言葉足らずでスミマセン。家庭の味はそれぞれで決まりは無いと思いますが、姑は何でも決めつける性格で、自分のレシピは正しく、プロもやっていると思っています。
私が否定したところで、絶対に非を認めないので、あえて何も言いませんが、それを押し付けられるのも、どうかと……。
私は一般的なレシピが聞きたかったので、皆さんはキャベツを煮るのかなー?と思い、質問しました。

閲覧数:
548
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/2/1423:31:43

キャベツを煮る・茹でる→ロールキャベツなら分かりますが(固いと具が包めない)、餃子にそれは無いと思います(-_-;)。

あちこちのレシピを見ますが、茹でるってぇのは見た事がありません。水を抜かないレシピも知っています。
実家で覚えたレシピでは、刻んだ野菜に塩を振って、余分な水気を絞ってから使います。

お母様の知識が他の料理と、どこかでこんがらがってしまったのではないでしょうか?

と思って検索してみたら、湯通しするレシピがありました。

http://www.mr-cook.net/chinese/gyouza.php
http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?tabId=3&recipeId=15930
http://www.age.jp/~travel/cooking/gyoza/thumb_nail/

でも私は実家のレシピが一番美味しいと思っているので、野菜は加熱しないで使います。

質問した人からのコメント

2010/2/16 16:05:02

降参 皆様 回答ありがとうございました。今回はmiyaviyamiさんにしました!
なるほど、湯通しするという方法もあるのですね。勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

編集あり2010/2/1511:25:15

レシピって言うのは 料理家 その人の好きな味なんですよね
辛口の好きな人 甘口の好きな人 歯ごたえ 人それぞれ邪道と思うもの
邪道だけど 入れたらおいしいと思うもの
プロの人のレシピを参考に 自分がおいしいと アレンジしていいと思いますよ
レシピ通りで無いといけないではなく 家族がおいしいと思える作り方 味付けでいいと思いますけどね・・・・・
__________________________________________________________________________________
うちは キャベツ入れず ニラだけです

姑さんは 餃子に限らず 他の料理 家事一般 生き方も・・・・なのでは?
指摘すると トラブルのもとだし 言わない方が正解でしょうね(^^♪

上手にかわしたり 気にしない精神力をつけないと ダメですよ(^◇^)

pqo********さん

2010/2/1507:42:34

それは お姑さん の感ちがい です・・・

egg********さん

2010/2/1500:32:16

幾つかパターンがあるようです。
キャベツか白菜かの差はあるとして、
○葉をゆがいてみじん切り。水分を絞る
○葉をみじん切りにして塩もみ。水分を絞る
○葉をみじん切りにして、片栗粉を振る。野菜の水分が出てこないように

餃子の餡はあまり野菜の水分がでないのがいいみたいです。要するにいかにして水分を先に絞るか(あるいは出さないか)の手段の違い。
わたしは学校で、葉をゆがいて~…と教わりましたが、面倒がって片栗粉を振るに変えました。

dia********さん

2010/2/1500:16:15

なんでも一手間かけると料理が美味しくなりますよね。

私は、麻婆茄子の茄子と、エビチリの海老は油通しをします。

疲れてても、これは欠かしません。

お姑さんかなまじ「料理に自信有。今の若いひとは」とやっちゃったから反感を感じるのでしょう。

私は…市販のタレでキャベツを和えているうちに水分が抜けるのでサッとゆがいたりはしません。

シャキシャキしたキャベツより扱いやすくなれば、それで充分では。

kak********さん

2010/2/1423:15:30

キャベツ派も白菜派もみじん切りを塩もみして使うのが「普通」だと思ってましたが・・・・。(←十分面倒くさいですよ)

確かに茹でてみじんにして水気を切っても同じような感じにはなると思います。
でも熱を加えたらせっかくのビタミンが破壊されるんじゃなかったっけ?

まあ、世の中にはなますの大根と人参を茹でる人もいますので・・・・いろいろなんですね~。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる