ここから本文です

サム・クックのベスト3(楽曲単位)を教えてください。

ri_********さん

2010/2/1500:30:24

サム・クックのベスト3(楽曲単位)を教えてください。

補足お二方ともありがとうございます。ほんとうにうれしく思います。
私からはお答えに出てきてないこれらを。
(Don't fight it) Feel it.
http://www.youtube.com/watch?v=9tE1z9t7ep4
Live At The Harlem Square Club, 1963 - Bring It On Home To Me
http://www.youtube.com/watch?v=jkLZ_pVwU3k
Sugar Dumpling
http://www.youtube.com/watch?v=m2Gly3PrJF0
…って、いざ自分で選んでみるとキリがないですよね(笑)。

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2010/2/1501:11:31

NOTHING CAN CHANGE THIS LOVE
http://www.youtube.com/watch?v=kM-0NpvjDsU
全てのラブ・ソングの中で、私のもっとも好きな曲です。

A change is Gonna come
http://www.youtube.com/watch?v=SQU4torUz-Q
この曲は外せません。生い立ちから辛い人生を歩んできた
人間が最後に微かな希望を見出す歌。落涙です。

Cupid
http://www.youtube.com/watch?v=F48yOkcQWe0
ぐっと明るいラブ・ソング。ティーンの恋に対するドキドキ感を
表わしたような楽しい楽曲です。

サム・クックを好きな人とは、友達になりたいです。

質問した人からのコメント

2010/2/20 00:05:30

回答をくださった皆様ほんとうにありがとうございます。とても嬉しく思っております。
BAは、回答者様の最後の一文で決めさせていただきました。
皆様すでに御覧になっておられるかも…とは思いますが、お礼に。Sam Cooke - Tennessee Wahttp://www.youtube.com/watch?v=_la5__fQHW4&feature=relatedltz, Blowing in the Wind, and Lucille (Shindig! - Sept. 16, 1964)(観客羨ましすぎ!!)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

編集あり2010/2/1517:19:04

ソウル・スターラーズ時代も含めると、本当にキリのないことになります。

しかし、キリがなくなるということは、質問者さんご自身が一番よく理解されていたのではないでしょうか?

私は勿論、ソロ時代の名曲群を無視する意図は全く持っていないのですが、ベスト3ということになると、ソウル・スターラーズを除外して選曲することはおよそ不可能となります。
なので、私の”どう足掻いても最上の一曲”は以下のものになります。
私はこの曲を初めて聴いた時、昇天しました。


Nearer To Thee
http://www.youtube.com/watch?v=cEXlTes-HEU


これは最近発売された三枚組のBOXに入っている曲なのですが、この時代のサム・クックはソロ時代の甘さとはまた違った崇高美があります。まぁジャンル自体がゴスペルですからね。

そして、非常に申し訳ないのですが、あともう一曲だけソウル・スターラーズでいかせて頂きたい。


Jesus I'll Never Forget
http://www.youtube.com/watch?v=kISVjqZ9nbU


一応、最後にソロのものを一つ加えておこうと思います。
先の回答者さんが挙げられている、"Wonderful World""Cupid"などは私も大好きです。
ですが、三枚に絞れという何とも無慈悲な制約が課せられている以上、やはり”Live At The Harlem Square Club, 1963 ”を外すわけにはいきません。
この中でスタジオ版でも好きな、この曲で締めたいと思います。


Chain Gang
http://www.youtube.com/watch?v=kDq-AjPtU6Q&feature=related




;;追記;;;;


あと、これは蛇足になるのですが、質問者さん、いつも私の拙い回答をベスト・アンサーに選出して頂きありがとうございます。
しかし、質問者さんの興味深い質問に、思いの外、回答者さんが集まらないことは、私も少し哀しく思います。
殊に、”ジョニー・ロットンはどういった詩人でしたか?”にはもう少し回答があってもよかったのでは…と思いましたね。

また、ロバート・フリップの件ですが、この度は見送らせて頂くことにしました。
シルヴィアンやイーノとのコラボ方面にいってしまうと、『そもそも、ベスト3とは何か?』といったような難解な問いを生みかねない結果になりそう、というのがその理由です。申し訳ありません。
とにかく、蛇足でした。

jcg********さん

2010/2/1500:50:01

http://www.youtube.com/watch?v=pE4qBjKCtBM
A change is gonna come

http://www.youtube.com/watch?v=AYF0SpCyLS4
Shake

http://www.youtube.com/watch?v=gAoHeQ6H-ME
Wonderful World


上からわたしのベスト3です。
ちょうどこの三つが大好きです。
どれもハズせません。

「オレは河原のテントで生まれた、、、」
特にチェンジ・・・・は大好きですね。