ここから本文です

個人的な疑問(テイエムオペラオー、ナリタトップロード)

war********さん

2010/2/1501:05:27

個人的な疑問(テイエムオペラオー、ナリタトップロード)

特に古馬になってからのテイエムオペラオーは、歴代名馬と比較しても劣るどころかむしろ輝かしい戦績でしたよね?

一方、ナリタトップロードは確かに念願の菊花賞馬となりましたが、その後の戦績はイマイチでした…

過去の「名馬」として語られる時、人気面ではオペラオーは低く(←余り話題に上がらない?)、逆にトップロードは何故か愛される存在なのは何故なんでしょうか?

※こんな質問をしていますが、個人的にはトップロードが何故か好きでした(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/2/1516:37:00

ナリタトップロードの方が、ファンに好かれるような要素が多かったな、という風に思います。

・血統
ナリタトップロードは、サンデーサイレンス、外国産馬全盛の中で父内国産馬という比較的地味な血統。父サッカーボーイを記憶している人も多いのに対し、テイエムオペラオーは父オペラハウス。こちらも、そんなに派手な血統ではないですが、父親のイメージがわきづらい、などを考えるとナリタトップロードの方が人気になると思います。

・騎手
渡辺騎手と和田騎手。どちらも、リーディング上位を争う騎手ではありません。
ただ、デビューして依頼、20勝達成が1度しか無く、ナリタトップロードまで重賞勝ちもなかった渡辺騎手と比べると、デビュー年に重賞勝ちを収め、その後もコンスタントな成績を収めていた和田騎手の方が上という印象になります。
また、渡辺騎手の場合、クラシックに向かう頃から、「その騎手で良いのか?」と言われ続け、それでも管理する沖調教師が起用し続けた、とか、エピソードが多い、という印象があります。

・勝ち方
テイエムオペラオーは強いのですが、逆に強すぎて、という印象があります。昔から、シンボリルドルフとか、きっちりと勝ちすぎて「面白くない」という馬がいますけど、テイエムオペラオーも、そんな一頭だと思います。
ナリタトップロードの場合、荒れた馬場が苦手で、有馬記念などで苦戦する、とか弱点も多く、でも、01年の阪神大賞典のような派手なレコード勝ちもある、というようなところが魅力に写るように思います。

そういう様々な要素を取ってみても、ナリタトップロードはファンに愛される要素が多いのかな、という風に思います。
あくまでも私見ですが。

質問した人からのコメント

2010/2/21 23:04:38

成功 皆さん、やはり似た様な感想ですね。僕もそう思います。ご回答、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_a********さん

2010/2/1519:37:58

オペラオーは確かに強かったし歴史に残る名馬だったと思います。

トップロードは、ダービー2着で渡辺騎手が号泣→周りから「ヤネ変更でしょ?」の声→鞍上変わらず→京都新聞杯でまた惜敗→ついに菊花賞制覇…というドラマチックなストーリーが人気に繋がったのでは、と思います。

自分も好きな馬の1頭です。

san********さん

2010/2/1516:00:55

オペラオーにインパクトがなかったからぢゃないでしょうか? 素人からみて勝ちっぷりがよくなかったからでは? 確かに強いけど華やかさがない ディープやなんかとは違う。ディープは記録に向かって頑張れー負けるなですが。オペラオーはステイ、ナリタがんばれですから

myt********さん

2010/2/1509:33:47

オペラオーは、強すぎる&レースが上手いせいか、あまり勝ち方に強烈なインパクトがないからではないでしょうか?

実際には、有馬記念で馬群を割って追い込んだりしてるんですが・・・。

オペラオーは、なぜか気が付くと勝ってるんだよなぁ、的な印象がありません?

kae********さん

編集あり2010/2/1505:41:59

判官贔屓だからでしょうね。
早く逝ったのは残念だった。

オペラオーは、
メイショウドトウという
ライバルもいたけど、
ドトウは、トップロード以上に地味な感じがするのは、
私だけではないはず。
種牡馬になってるのになぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる