転出届け、転入届け、婚姻届けについて質問です。 現在、愛知県の会社に勤めていますが、結婚退職して4月に神奈川県に引っ越す予定です。

転出届け、転入届け、婚姻届けについて質問です。 現在、愛知県の会社に勤めていますが、結婚退職して4月に神奈川県に引っ越す予定です。 婚姻届を3月の初めに出す予定なので、その前に転出届け、転入届けを出したいと思っていますが可能でしょうか? 実際に神奈川県に住み始めるのは4月1日からになるでの、やはり4月に転出、転入届けの方がいいですか? また、有休消化の関係で退職日は4月30日になります。 それも考えると、転出、転入届けは5月の方がいいですか? 複雑ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。

補足

彼はすでに新居に住んでいて、私は月に2、3回は神奈川に行っています。 住所が神奈川県で、愛知県の会社に在籍していても雇用保険、住民税等に問題はでできませんか?

結婚508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

雇用保険などについては分かりませんが 婚姻届を出す1週間くらい前にでも、愛知の方の市役所に転出届を申請して、婚姻届を出すのは神奈川ですよね?その時に一緒に転入届を出すのがいいかと。 婚姻届を出したら、彼と同世帯になるので、つまり住民票は神奈川になりますよね・・・。 婚姻を出すと決めているなら、婚姻届を出す前に転入届を出すよりも、婚姻転入を一緒に出した方がややこしくなくて楽だと思います。 言っても4月末には退職をされるようなので、職場に報告だけして、雇用関係は独身のときのままとかのが楽ですよね。 でもちゃんと変更しなくてはいけないんでしょうね・・・手続き大変ですが会社に聞いてみたらいいと思います。 住民税はすぐに新しい住所の方に切り替わるわけではないです。 たとえば、3月に婚姻届と転入届を出して神奈川の住民になったら、4月から神奈川の方に切り替わると思います。 間違っていたら申し訳ないですが、最近旦那の転勤で引っ越し手続きなどをしたばかりなので、参考までに回答してみました。 夜分に失礼しました。