ここから本文です

腎臓癌で片方を全摘しても転移があるのですか?

mituko_hanadaさん

2010/2/1513:08:41

腎臓癌で片方を全摘しても転移があるのですか?

たまたま受けた健康診断で腎臓癌になっているので手術をと言われ、転移が怖かったので片方を全摘しました。
血尿等の症状は全くなく、細胞も良性でした。
初期だったし、全摘をしたので転移はまれだと聞きました。
ネット等で調べたら腎臓の腫瘍は良性なら『腫瘍』で悪性なら『腎臓癌』だとありました。
私は良性だったので病名が『腎臓腫瘍』では?と思うのですが、先生は「腎臓癌ですね」と言っていました。
癌=悪性ならば転移があるのでは?と心配しています。
でも、細胞は良性だと判断されたのですが・・・情報が交差していて混乱しています。
どなたか腎臓癌なのか腎臓の腫瘍なのか、転移はあるのか等わかる方、お願いします。

閲覧数:
6,610
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

murabkataさん

2010/2/2023:35:10

確かに矛盾していますね。
あなたの言うとおり、別に腎臓に限らず、良性を腫瘍、悪性を癌とか肉腫と呼びます。
ですので、才能を見て良性なら腫瘍と表現するべきです。

もしかしたら癌なんだけど、転移などもないから、癌の中ではいい方、といういみで良性と表現したのかもしれませんね。
少なくとも癌という限りは細胞は悪性のはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。