ここから本文です

国民健康保険の扶養について

赤りんごさん

2010/2/1523:13:50

国民健康保険の扶養について

21年の年収が180万円ほどありました

パートを2つ掛け持ちで100万円程度と80万円程度です

どちらの会社も労働時間などで社会保険には加入できないとのことでした

※今までは年収100万円程度のパートのみで旦那の扶養内で働いていました(旦那は社会保険です)

ただ途中から仕事をひとつ増やしたので収入が一気に増えました

年の途中で年収130万円を超えるのが分かったので旦那の扶養からはずれ国民健康保険に加入しなければ

ならいかと思い旦那の会社の事務の方に話をしたところ事務の方から扶養からは外れないほうがいいといわれ

そのままなにも手続きをせずに年を越してしまいました

① 130万円を超えた時期にさかのぼって国民健康保険に加入しなければならないと聞いたのですがさかのぼられて2、30万円の
保険料を一括で納めなければならないのでしょうか?

②180万円稼いだところで国民健康保険に国民年金、住民税を払うのではほとんど120~130万円と変わりがないので意味がないのではないかとおもいます。

ですので今すぐにでもパートをひとつやめれば今年は「年収の見込み130万円」です。
このまま旦那の扶養内で国民健康保険に加入しなくてもいいなんてことはないでしょうか?

③今年、扶養から外れた場合どのような状態になれば旦那の扶養にもどることができるのでしょうか?
一度扶養から外れると戻りにくいと聞いたことがあるのですが、一年おえてみて年収が130万円より少ないのが確定しなければ旦那の扶養にはもどれないのでしょうか?

まったくの無知で申し訳ありません。
こういった税金、や保険、年金など生活の相談の窓口はあるのでしょうか?
いろいろとインターネットなどで調べたのですが分からないことが多く質問させていただきました。

補足hidari_daimonji816さん 回答ありがとうございます

国民健康保険の扶養ではないですねご指摘ありがとうございます

月単位でいくらという保険料ではないのですね。。

年収が130万円をたとえ数万円超えていても加入しなければならないということですかね

数万円のためにその年度の保険料を一年間ぶん払うのは大変です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/2/1523:21:53

国民健康保険には、“扶養”という制度はありません。

1.保険料/税が幾らになるかは分かりませんが、市町村の国保の保険料/税は年額です。それを決まった回数で分割払いするのです(「月幾ら」で「何月分を払う」という形式ではないのです)。
過ぎてしまった年度の分は、一括での支払いを求められるでしょうね。
分割払いは応相談。

2.ないですね。
制度上、昨年のある時点で被扶養者でなくなっていますから。

再度、被扶養者になる手続きをするまでは、被扶養者ではなく、国民健康保険に加入です。

3.ご主人が加入する健康保険の保険者にお尋ねを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる