ここから本文です

この考え方は間違っているでしょうか

かわさん

2010/2/1523:58:03

この考え方は間違っているでしょうか

政治家でもありませんし全体主義的で危険な考えかもしれませんが、皆さんのお考えを伺ってみたいので質問します。

①老齢人口増加による介護を必要とする人が今後増大するであろうこと。
②様々な要因があると思いますが農業従事人口減による食糧自給率不足。

を補うことと、青年を育成するために高校生を4年制とし1年間を①介護②農業従事を選択制とし実習期間を必須とする。

その為には全寮制の為の箱物なども必要になるでしょうし65歳定年制の見直しなど社会的整備も本格的に見直さなければなりませんが、かなり無理がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkg********さん

2010/2/1600:03:47

良い考えと思います。大学制度との関係が気になりますが・・
さらに言うならば、いま工業や商業系の高校がすたれてしまっていますが、これらの高校を見直して「福祉専門高校」や「水畜産・農業専門高校」なども一考かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/2/1811:15:24

農業も介護も機械化が進んできています。機械に全面的に頼って管理すらできなくなるのは困るので人間のスキルを維持するために実習などをするのは良いと思いますが、無料の労働力として子供を使おうと言うのは非常に問題が大きいと思います。

中国など途上国の人件費と労働集約型のやり方で直接競争しようとするのが人海戦術の考え方です。日本は人件費が高いので機械化やIT化など多くの面で資本集約型産業にしてゆかないと対抗できません。産業革命時の機械の打ちこわしなどと似た社会問題が起きるはずです。

hit********さん

2010/2/1604:25:01

そんなことは企業に任せればいいのでは?今都心のオフィースビル内で農作物を栽培しています、これをむしろ全国で促進すればよいのです。日本のバイオテクノロジーも優秀ですから。それよりも理系を大幅に増やし強化するべきです、やはり日本の生命線は物作り技術ですから。

bep********さん

2010/2/1601:35:41

高校の3年間を4年にしたら親の負担を長くするばかり。
介護の専門学校の役割を奪い、農家のハウツーを横取りすることに
どんなメリットが?
しかもたった1年。
農家の苦労を軽んじられているようで、涙が出そう。

危険な考えというより、65歳になって未だ生活のために働く人の身に成って御覧、
社会に役立つ為に、老後も頑張って働き、収入もソコソコ生活に役立つ、
此れなら大いに意義がありますがね、そして自給率は今20パーセントを切っていますよ、
質問の方は何か勘違いしていますね、食べるものは何時でも、何でも有ると???・・
例・・コンビニ、外食産業、スーパー、店頭から輸入食品材料をストップすれば、
貴方は・・大根が2000円に成る事を御存じ?、
40年前に国が実践すべき事を、もう遅いのですよ?、
・・・頑張って食料の奪い合いに参加してください・・後20年後かな?・・
中国の自給率???・・安全な食料は・・何処にある?、

危険な考えというより、65歳になって未だ生活のために働く人の身に成って御覧、...

sya********さん

2010/2/1600:37:32

無理があるどころではないですね、完全に間違っています。

その一 介護や農業は学生の実習程度でどうにかなる様な簡単な仕事ではない、さらに両方とも責任感を必要とする仕事でもあるのにやる気の無いであろう一般学生に強制的に作業させ、事故が起こればどう対処するのであろうか。

その二 箱物中心の公共事業に国民はNO!と言ったのではなかったか?さらに60歳定年から65歳定年になった事で若い世代の仕事が薄くなったと言われているのに、これ以上定年を遅らせる事に何の意味があるのか?

以上の事から間違いであると言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる