ここから本文です

日常で耳にする音のHz数はどのくらいなんでしょうか?

sen********さん

2010/2/1602:31:56

日常で耳にする音のHz数はどのくらいなんでしょうか?

質問です。
人間の可聴周波数(聞こえる周波数範囲)は低い方は約20Hzから、高い方は15000~20000Hz位まで、と知ったんですが、なんだかピンときません。
それって凄いの?20Hzってどのくらいの音なの?と、疑問に思いました。

具体的に私たちが普段生活している時に耳にしている音(人の話し声、自動車の騒音、電車内のガタンゴトンという音、人混みの音、映画館の音量など)というのはどれぐらいのHz数を出しているんでしょうか?
是非教えていただきたいです!
よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,930
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2010/2/1622:22:48

一つしか例を示せませんが、NHKのテレビやラジオで流される時報(ピッピッピッポーンというやつ)の始めのピッピッピッが440Hz(標準的なラの音)、終わりのポーンが880Hz(1オクターブ高いラの音)です。人間の感覚は対数的なので、1オクターブ高い音になると、周波数は2倍になります。

ちょっと質問文で気になるのが、「映画館の音量」という部分です。私の誤解ならば、すみませんが、音量と音程を混同していませんか?周波数の違いは音の高低に効いてきます。音の大小はまた別の話です(こちらは詳しくないので説明できませんが)。

質問した人からのコメント

2010/2/21 01:00:33

貴重な情報をありがとうございます!!
映画館の~については勘違いをしていました(笑);
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる