ここから本文です

夫婦共働きで1~2歳の子供がいる核家族の方に質問です。 ご飯作る時に子供が...

kah********さん

2010/2/1606:02:24

夫婦共働きで1~2歳の子供がいる核家族の方に質問です。

ご飯作る時に子供がまとわりつき、構ってほしいのか泣き出します。

おんぶでも泣き 上に飛び出してきます。柵をしても「入れて」と余計に号泣。

子供が寝てから翌日のご飯を作ったりしているのでしょうか。

みなさんどんな工夫をされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/2/1610:21:40

我が家の娘はもう大きくなってしまいましたが。。。

その状況わかりますよ。恐らく多くのお母さんが「そうそう、そうなのよ」って思っていると思います。甘えたいのですよね。共働きでなく一日中一緒にいても、一日中そういった状況ってあるんです。トイレに行くのも大変。トイレのドアも開けっ放しで入るのが普通、、、なんていう人も多いです。(笑)

ですが共働きですと、夕方から夜にかけてはかなりの戦争状態ですよね。
お子さんはやっとお母さんに会えたから遊びたい。でもお母さんとしてはやらなきゃならない事がいっぱいだし、疲れてるし、早くご飯をつくりたい!

ここは思い切って、一緒にご飯をつくりましょう。といっても、お母さんの隣でおままごとをするだけです。おもちゃのまな板、包丁、人参を用意して「お母さんも人参切るから、一緒に切ろうね」お鍋をを火にかけて、グルグルまわす。。。
100円ショップに行けば結構色々なグッズがあります。私はよくやりましたよ。必ず子供は自分の左側にして、危険のないようにしてました。ちょっと大きくなれば、「じゃがいもとって」とか、「たまねぎちょうだい」とかお手伝いをして貰います。2歳を過ぎる頃にはタマゴぐらいは割れるようになるかもしれませんよ。ぐちゃぐちゃになりますが。(笑)

あとよくやったのが、歌をうたいながら料理をするのです。お母さんといっしょなどのCDを流しながら一緒に歌います。
これでやたら歌をおぼえましたね。。。ちょっと踊っちゃったりしながら(笑)絶対人には見せられないですが。。。。(汗)
娘はキッチンの床におもちゃのピアノを置いて伴奏してくれましたよ。

恐らく、夕飯を作るのに倍の時間がかかるかと思います。「忙しいのにそんな事してられない〜」と思うかもしれません。
でも、こんな時期は本当に一瞬です。今は大変かもしれませんが、そのうちに後追いはなくなってしまいます。
テレビやビデオに夢中で、呼んだって来ない!なんて事もあるかもしれません。それも寂しいものですよ。。

泣きわめく声を聞いてイライラしながら作るよりも、思い切って「夕飯の支度」を「遊びの時間」にしてみて下さいね!

質問した人からのコメント

2010/2/23 22:20:22

成功 ありがとうございます!

そうですね。子供を料理に巻き込んで、楽しみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/2/1701:06:42

お子さんにお料理のお手伝いしてもらっては?

これ切ってとか、ここに入れてとかかき混ぜてとか、簡単なことから。

結構喜ぶし、お料理する、お手伝いする習慣もつくし。

vvv********さん

2010/2/1615:24:47

専業主婦でも、ご飯を作るときの悩みは同じです(涙。

夕方はお腹がすいているので、ご機嫌が崩れやすく、一度崩れると台所に行くことが出来ません。
でも、ごはんを食べさせないとご機嫌も良くならないので八方ふさがりになってしまいます。
ここでお菓子、という手もありますが、やはりご飯の前は避けたいですよね。

愚図り始めてしまったら、思い切ってテレビ様のお力をお借りしています。
うちは普段テレビを見ないので、効果絶大です。
夕方の教育テレビは子供向け番組やっています。
まさに、ご飯の準備にはもってこいです♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる