ここから本文です

一歳になる子供のウンチなのですが、一週間前に一度、赤いうんち(赤土みたいな感じ...

mah********さん

2010/2/1607:10:21

一歳になる子供のウンチなのですが、一週間前に一度、赤いうんち(赤土みたいな感じ)がでて様子を見ていたのですがきのうまた赤いうんちが出ました。血便なのか、何か病気なのか心配です。うんちの硬さはいつも

変わらず、臭いは少し違います。どんな可能性がありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/2/1610:52:03

ウンチは胆汁(脂肪の消化吸収にかかわります)に含まれる胆汁色素によって色が付きます。胆汁色素ではビリルビンが有名ですね。ビリルビンはウンチを黄色くします。このビリルビンが腸内の細菌や消化などの具合で酸化するとビリベルジンという物質になり、緑色の便に変わります。また、ヒドロビリルビンという胆汁色素が優位だと褐色(赤茶色)のウンチになります。

お子さんのウンチは全体が赤土色とのこと。そういった便の時はヒドロビリルビンが優位なのだと思います。ビリルビンの酸化の具合や胆汁色素の種類でウンチは様々な色になります。これは、健康でも、です。ですのであまり心配は無いのかと思います。

また、抗菌薬のセフゾンでも赤色便になることはありますが、こういったお薬とかは服用されてはいませんか?

いわゆる血便は便の表面に付いたり、粘液と混じって出たりすることが多く、便全体に混ざったように赤くなることは滅多にありません。

もちろん現物を見たわけではありませんので断言は出来ません。ご心配でしたら、便の写真を撮るか、便を持ってかかりつけの小児科の先生にご相談して下さいね。

質問した人からのコメント

2010/2/17 07:20:08

ありがとうございます。安心しました。それ以降はまた普通の便に戻りました。初めての子で何かと分からない事ばかりで・・本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/2/1607:40:47

イチゴやトマトなどの赤い物をたくさん食べませんでしたか?
もしも、血かどうか確かめるなら、赤いところにオキシドール(過酸化水素水)をかけてみて、泡がものすごく出たら血の可能性があるので、受診したほうが良いかも知れません。
真っ赤なら肛門に近いところからの出血と言うこともありますが、全体が赤茶色で混ざっているなら、赤い色素の物をたくさん食べたのではないかと思いますが。

nek********さん

2010/2/1607:16:46

本当に心配なら医者に行って聞くべきでしょう。
たまたまお医者さんが回答してくれればいいですがそんなにつごうよく回答してくれないでしょう。
お金が惜しいのか暇がないのかわかりませんが

bak********さん

2010/2/1607:15:15

我が家で野菜ジュースやトマトスープを飲んだ翌日のうんちの色がスゴくてパパと驚いたことがあったんですが…

違ったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる