ここから本文です

ネオソフトって加熱してはダメなんですか? バターと違うのは分かりますが、バ...

hen********さん

2010/2/1607:40:33

ネオソフトって加熱してはダメなんですか?

バターと違うのは分かりますが、バターは良いけどネオソフトは加熱しちゃダメって聞きました。 なにやら加熱すると体に悪い成分ができるとか?

私はパンに塗ってから焼いて、上の歯の裏側が火傷しそうなくらいアツアツのが大好きなのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2010/2/1701:00:54

ネオソフトはマーガリンです

マーガリン、ショートニングは植物油に発酵乳・食塩・ビタミン類などを加えて乳化してた固めてつくったもので、トランス脂肪酸が多く含まれています

トランス脂肪酸を多量に摂取すると悪玉コレステロールを増加して、動脈硬化、心疾患のリスクが高くなる、アトピーやアレルギーを起こす、不妊症のリスクが高まる等の可能性が問題になっています
加熱で過酸化脂質(がん発生原因のひとつ)が生成している可能性はあると考えられています・・・体に悪い成分

欧米では2003年から使用を規制する(含有量の規制、使用禁止等)国が増えています
・・・が日本は「日本人はトランス脂肪酸の摂取量は少なく、健康への影響は小さい」とされているので規制なし
ごく一部の企業がトランス脂肪酸低減に取り組んではいますが、早く規制をしてほしいと思います

マーガリン、ショートニングは安価なので市販のパン、お菓子、揚げものなどに使われています
毎日、少しづつでも食べ続けると体にはよくないと思います

質問した人からのコメント

2010/2/21 10:32:17

降参 分かりやすい回答ありがとうございました(^-^)
マーガリン大好きですが食べ過ぎには注意します(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる