ここから本文です

料金所の軸数のセンサーについて

mak********さん

2010/2/1621:08:18

料金所の軸数のセンサーについて

4車軸の大型単車と トレーラーの(ヘッド2軸 馬車2軸)4車軸の感知はどうなってますか?同じ軸数で料金がちがいます この場合通過する軸重計は関係ないとおもわれますが。

補足ちなみに大型車単車(3車軸と4車軸)とトレーラ(ヘッド2車軸 馬車1車軸)3車軸は同料金

閲覧数:
2,390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/2/1621:25:51

ETC車載器のセットアップの時点で単車と牽引車は区別されています。

車載器セットアップ時に 「牽引装置の有無」 の項目があります。
「牽引装置有り」 の車は、トレーラーをつないでいるか否かを軸数で自動的に判別し、課金します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1622:25:33

特大車の4車軸以上は
ナンバーと横センサーで判断しています。
重さではなくとおる場所ですね。、

少し前の有人料金所では、おっちゃんが 特大と大型 普通多軸(キャンプングなどね)をボタンで
選択して発券してました。よく間違えられて安くなったりもしました。
出口では見てません

z33e350さん

編集あり2010/2/1622:31:18

•普通貨物自動車(4車軸以上で、大型車に区分される普通貨物自動車以外のもの)は「特大車」料金です。

4軸貨物でも「大型」料金の車と「特大車」の2通りあります。

「特大車」でもリフトアクスルにより3軸になると、大型料金になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる