ここから本文です

二重国籍者の日本のパスポートの取得方法・戸籍謄本・抄本の郵便での申請方法。私...

chi********さん

2010/2/1623:00:18

二重国籍者の日本のパスポートの取得方法・戸籍謄本・抄本の郵便での申請方法。私の友人は日本とアメリカの二重国籍で、近々日本のパスポートを申請する予定なのですが、パスポート申請のためには日本の戸籍謄本

が必要だということがわかりました。別のカテにも質問をしたのですが、なかなか回答を得られないためこちらにも投稿させていただくことにします。今回、友人はお母様の名前で謄本を郵便で申請するのですが、申請の時に請求される謄本の手数料(¥450)の支払い方がわからず困っています。

友人の代わりに電話で問い合わせたのですが、役所の方には「定額小為替」と返信用の封筒に貼る「日本の切手」が必要と言われました。しかし、向こう(アメリカ)では定額小為替や日本の切手は購入出来るのでしょうか?
おそらく出来ないと思うのですが、その場合どのようにして謄本の手数料を支払えばいいのかわからなくて困っています。
役所の方にも、ドルでの支払いはちょっと。。。と言われました。(役所の方も海外からの郵送についてあまり詳しくない感じでした)

調べてみたら、「国際郵便為替(International Postal Money Order)」という、アメリカの郵便局で購入できる米ドル建ての為替というものがあるということがわかったのですが、こちらでも定額小為替の代わりに使用できるのでしょうか?
ちなみに、友人の親族は請求する役所の近くにはいないらしいので、代わりに日本の定額小為替や切手を買ってもらい、役所に送ってもらうということは出来ません。

また、委任状という方法もあるのですが、頼める親戚がいないので出来れば自分でやりたいとのことです。彼は漢字の読み書きがあまりわからなく難しい方法は避けたいみたいです。なので委任状での申請は考えていません。私も個人的な事情で私が小為替と切手を購入し友人の住所まで送る、又は私がその役場に転送するなどは出来ません。出来れば本人だけで一度で全ての作業が済めば良いのですが。

海外からの郵送での請求経験がある方、是非ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

また、戸籍謄本取得後の、日本のパスポートの申請方法についての過程などを詳しくご存知の方・経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答いただけると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/2/1700:14:23

在日本領事館には問い合わせをされましたか??
外務省のHPにこれならば、ご友人の方でも難なく出来るのではないかと思います。
URLを載せますので、参考になさってください。

外務省HP(各種証明書・申請手続き)2-(3)身分上の事項に関する証明
http://www.mofa.go.jp/mofaJ/toko/todoke/shomei/index.html#2_3
こちらに記載の有る【戸籍記載事項証明】というものが、戸籍謄本に順ずると聞いた事があります。日本領事館で詳しく教えてくれると思います。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる