ここから本文です

薬の副作用で太ってしまった方いますか?私は二年前からパニック障害を患い薬を飲...

suz********さん

2010/2/1701:57:16

薬の副作用で太ってしまった方いますか?私は二年前からパニック障害を患い薬を飲み始めました。同時期にタバコをやめたこともあり二年で25㌔太ってしまいました。 婦人科の先生に私が飲んでいる薬は太りやすい薬だと言われ愕然としました。それは先に精神科の先生に説明してほしかったです。最近はだいぶ症状は落ち着いてきたので病院を変え薬を変えてもらい、ダイエットを始めようと思っています。同じ経験をされた方、ダイエットに成功された方、ぜひアドバイスをお願いします。実は昨年入籍して、式もあげたいのですがやせてからやりたいので、なんとかがんばりたいのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/2/1704:54:43

薬だけのせいではないですよ。
発症により運動量(行動)と一緒に食事量も減っていたのが、薬を飲む事で精神面の回復とともぬ食事量も回復するが運動量までは回復しないためカロリー(エネルギー)が消化されないため太るのもあるそうですよ。
ウォーキングなどされたほうがいいのではないですか。

また確定的ではないようですが基礎代謝の影響もあるようです。
発症をきっかけに下がった基礎代謝が上がる前に食事量だけ回復してしまうから太ってしまうらしいです。

質問した人からのコメント

2010/2/20 01:50:15

降参 詳しくお答えいただきありがとうございました。先生と相談しつつ少しずつ進めてみます。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/2/1705:42:12

精神科の医師に相談すれば太る副作用の少ない薬に変えてもらえる可能性があります。
ダイエットのカテゴリーでもご相談ください。

2010/2/1704:28:45

パニック持ちです。

私も薬の副作用で、20キロ太りました。
同じく、薬剤師さんに聞くと
「太りやすい薬は、多い」とのことでした。

薬を変えたら、ダイエットしないでも
20キロ以上減りましたよ。
特別なのかな?

uuy********さん

2010/2/1702:08:37

カロリーの管理をしっかりする人いますね
風俗ピル上がりの人とかですが

似たようなものです
精神系の薬は頭や神経を鈍くする
運動するよりもエネルギーを使う、考えることや生理のエネルギーが消費されないので太りやすくなります。

対処法は血行が良くなる程度に少し運動をして。肩まわしの運動とかいいらしい
無理のない範囲で考えることをする。本を読むとか絵を描いてみるとか
精神系の薬の場合は負担になるようでしたらやめてOK無理したらいかん