ここから本文です

吉本興業は労働基準法に引っ掛かりますか?

ich********さん

2010/2/1703:00:04

吉本興業は労働基準法に引っ掛かりますか?

よくテレビで、吉本芸人の給料の話を聞きます。

ブレイクする前の若手の芸人は、一回ステージで漫才などやって500円とか聞きます。

話の内容から、この人たちは給料制ではないようです。

これって、吉本興業に所属している芸人に最低賃金を払っていないということで、労働基準法に引っ掛かるのではないですか?

なぜ芸人さんたちは事務所を訴えないのでしょうか?

閲覧数:
4,969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2010/2/1708:53:16

芸能人の場合、会社とは雇用関係(社員)ではない事があり、法律で最低賃金や労働時間・有給休暇等が決められている「労働者」ではない場合が多いです。労働者じゃなければ「労働基準法」は関係ありません。
芸人さんは、言ってみれば「専属の下請け業者」みたいなもの。
事務所に所属し、マネジメントをしてもらい、自分たちは出番をもらったら1回いくらで仕事をするのです。
なので、人気がなければ仕事の機会もないですから収入もありません。機会があっても内容が悪ければ報酬は低くなります。
さらに、マネジメント料などを引かれますから受け取れる現金は少なくなるでしょうね。
力があれば、事務所と交渉し、自分に有利な条件で「契約」することができます。
下請けを保護する法律もありますが、それでも仕事の質や量からみて保護するに値しない場合は救われようがありません。

人によって、事務所によっては雇用契約の「社員」として、「賃金」をもらっている人もいますので、上記が全てではありません。

質問した人からのコメント

2010/2/18 02:52:01

感謝 詳しいご回答を頂きまして、とてもうれしいです。

dementia_dr様もありがとうございます。

お二方のご回答から、専属の下請けで能力成果主義だから労働基準法には触れないと理解できました。

芸人と事務所の関係がより詳しく書かれている方をBAとさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(815,113件)

【派遣】総務事務/車通勤OK事務デビュー歓迎!サポート事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • いとう薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム
土日はお休み 総務事務スタッフ |事務
  • 株式会社コープサービスおおいた
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 大分県大分市青崎
バイトルNEXT
事務(受付事務)
  • 医療法人社団 純正会 エスポワール和泉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市泉区和泉町
ジョブフォーユー
<事務正社員!>未経験でも事務&正社員デビューOK!@管...
  • 株式会社セブンピクチャーズ
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 大阪府大阪市住之江区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
総務事務
  • 株式会社テクノ・サービス 姫路営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
求人ジャーナルネット
事務がほとんど 販売事務のお手伝い
  • 株式会社コムスター
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 福井県越前市家久町
求人アスコム
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA
行政事務
  • 株式会社エイジェック福岡雇用開発センター
  • 契約社員
  • 時給750円〜800円
  • 鹿児島県鹿児島市山下町
株式会社エイジェック福岡雇用開発センター
薬局事務
  • そうごう薬局 高樋店(総合メディカル 株式会社)
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜
  • 福岡県大刀洗町高樋(大字)
クリエイト転職

もっと見る >>

「吉本興業 最低賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

macさん

2010/2/1705:02:13

大企業なので労働基準法に引っ掛かるようなことはしないでしょう!
能力成果報酬ですよね。芸能関係は評価されなければ趣味と同じですから。
ミュージシャンや俳優でも同じことです。