ここから本文です

主人の友達の奥さまから借りるつもりのないウエディングドレスを借されてしまい困...

tit********さん

2010/2/1703:56:27

主人の友達の奥さまから借りるつもりのないウエディングドレスを借されてしまい困っています

私は結婚式をしていないので、今度、主人と結婚写真だけでも撮りに行こうということになりました。私もウエディングドレス姿を残しておきたかったので楽しみにしていました。それで、その話を主人が会社でしたところ、主人のお友達が帰って奥様にその話をしたようで、突然、その友達と奥様が自分がつかったウエディングドレスを貸してあげると家まで持ってこられたのです。

私はそんな話は聞いてませんでしたので吃驚したのですが、わざわざ家まで持ってこられたので、戸惑いつつも、その時は一応受け取ることに。主人に後で聞くと、ドレスを貸してと頼んだ覚えはないと言ってます。

困っているのは、結婚式の写真を取りにいくと普通ドレスもセットになってますので、そこのドレスで好きなものを自分で選んで着たいんです。
それほど高い金額でもないし、正直、知り合いの方と同じドレスで写真をとりたいと思いません。
しかも、大阪の同じ結婚式場らしくて、戸惑ってます。

奥様からは写真を取ったら見せてねともいわれてしまって困りました。
私とその奥様は背格好が同じくらいなのでサイズが合わなかったとかも言いづらいです。
知り合いだし、仲良くはしたいと思ってますので、なんとか角を立てずに断りたいのですが。

こういうのって普通なんでしょうか。何故私に聞かずにいきなりドレスを貸してくれたのかもわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/2/1708:48:11

余計なお世話も、そこまでいくとかなり迷惑極まりないですね。

>突然、その友達と奥様が自分がつかったウエディングドレスを貸してあげると家まで持ってこられたのです。
家までやってくるくらい、仲が良かったのでしょうか? 旦那さんとそのお友達。
逆に、夫同士が大の仲良しなら、ご主人を通じて断ってもらう事が1番だと思います。

>私とその奥様は背格好が同じくらいなのでサイズが合わなかったとかも言いづらいです。
ウェディングドレスは、貸衣装なら大まかなサイズを、レンタルする人の体に合わせて多少の修正がきくようになっていますが、購入したドレスだと、その人に合わせて作ってあるので、その余裕部分がない事もあります(もし、質問者さんの方が細かった場合にブカブカを解消するには針を入れないといけなかったりするかもしれません)
他人から借りているドレスを自分に合わせて加工(というほどの事ではないとしても)するのは気が引けますし、だからといって自分のサイズに合わせずに着るのも嫌ですからね…。
そういう細かい部分を言って断ってみるとか…。
あとは、ドレスのタイプにもよりますが、「肩や背中に傷(もしくは痣)があって、それを隠すためにファンデしてもらうので、お借りしたドレスを汚してしまう事になるから」とお返しされてはどうでしょう?
借りてしまうと、クリーニング代もかかってしまいます。普通のクリーニング屋さんでは対応してくれないところもありますし、万ほどの値段がかかるみたいです。
または、「私が申し込んだプランではドレスの持込は不可と言われた」等、式場側に断られた形はどうでしょう?
奥様の性格がわからないので、いい案かどうかはわかりませんが、今すぐにでも、着る前に返す方向で考えられた方がいいかと思います。
破れた、汚れた、となってしまっては大変ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2010/2/2322:50:09

「ごめんなさい、実はちょっとウエストが…」
と言いにくそうに言葉を濁しつつ返したらよろしいかと。

着てみようとしたけど入らなかったが1番角が立たないと思いますよ。

突っ込まれたら恥ずかしそうに下を向いて、言葉につまって見せたらよいです。
それでも突っ込んできたら泣きそうに顔をゆがめたり。

そこまでやって、それ以上突っ込んでくるなら、本気で距離をとったほうが良いかも…

mit********さん

2010/2/1720:02:05

お困りでしょうね…

私ならば、心からのお礼の品を持参し、他に気に入ったドレスがあり、料金プランもあったりで、結局着ませんでしたが、お心遣い大変ありがたかったです。と誠意を持ってお礼します。そして気を遣い撮影した写真は見せません。

相手が気を悪くなされたら、ちょっと常識がズレてると判断し、その後はそれなりの付き合いしかしないと割り切ります。

相手は親切心でしてくれたのでしょうから、理解してくださる器の人物なことを祈ります。

sno********さん

2010/2/1716:52:06

お願いしていないのに、いきなり持ってくるなんて普通では無いですよ。

着やせする人、着膨れする人がいますし、背格好が同じでもサイズも同じとは限りませんので、お断りして大丈夫だと思います。
「自分のコンプレックス(体型)をカバーできるドレスを着る事になりまして・・・」とか、ある部分(ウエスト、バスト、ドレスの長さ)のサイズが合わなかったと言えば相手も何も言わないのではないでしょうか。
借されたのがどんなドレスなのかわかりませんが、首周り、袖のデザイン、小物(ヘッドドレス、ベール、ブーケ)、旦那さんの衣装とのバランスなどを理由にするのが一番良いと思います。

「お借りしたドレスだと、ドレスに着られている感じになり私には合いませんでした。」でも良いではないですか。
悔いの無いように好きなドレスを着て撮影したほうがいいですよ。

bod********さん

2010/2/1714:04:32

旦那さんの友達なんですから、旦那様に責任取ってもらいましょう。

「主人の好みのドレスで撮ることになりました」
でいいのでは??

もしくは、「義理の母から・・・」
とか。

mom********さん

2010/2/1713:38:58

はっきり言って困りますよね。
「母が 一緒にドレス選びをするのを楽しみにしていますので。」
わたしは これで断りました。

「私のドレス貸すよ~」と言った友人。
「手作りしてあげる」と言ってくれた知人。

どちらも納得してくれましたよ。

素敵な記念写真を写せますように♡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる