ここから本文です

軽キャンカー キャンピングカーお持ちの方教えてください。

won********さん

2010/2/1711:32:16

軽キャンカー キャンピングカーお持ちの方教えてください。

軽キャンカー テントむし を見て とてもあこがれているものです。現在軽のワンボックスを常用していますが、
子供二人連れて たまに 長距離の旅行や夜中移動するためなどに 後ろをフラットにして布団を引いて寝かせたりしています。
(とても寒いです・・)

軽キャンカーならさほど維持費や特別な手入れもなく普段使いでありつつ いざというときに今より快適かなと想像しています。

そろそろキャンプにも行きたい年頃で憧れを持ちましたが 車は普段は日常の買い物やお出かけ程度で、
たまに(年一二回)の車中泊なので
やめといたほうがいいかなぁ とも思い悩んでいます。

お持ちの方はどのように使用されていますか?普段の生活をキャンプカーでやりくりするには不便なのでしょうか?
(たとえば 後部に子供たちだけで乗せていると危険な場合とかも普通車よりあるのでしょうか)

また使い勝手(利点・不利点)やお勧めの車種などありましたら教えてください。

車 は好きですが キャンプは素人です。いろいろ細かく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2010/2/2023:41:25

その「テントむし」を14ヶ月ほど所有していましたが個性の強い車だけに割切りが必要ですよ。
何が理由で軽キャンに拘るかがキーポイントですね。

値段の安さだけを求めるなら、この車は高級軽自動車です。
最低限でも諸経費込みで270万ほどしますし、いろいろ付ければ400万オーバーした例もあります。
まず、車中泊で暖かさを求めるならFFヒーターを付ける事により格段に快適となりますが、それだけで18万アップ。
でも、これを付ける事により、氷点下のスキー場や、春・秋でも冷え込む場所で使えば快適そのもので是非とも付けたい装備です。

乗り心地は、所詮軽トラの荷台です。エアサスを付ければ快適とも言われていますが、ベース車によって取付けできないものもあります。後席の乗りは・・・・後席に座ると思われる方ともよ~く相談しましょう。

ハンドリングも、軽トラの荷台に荷物を載せた状態を想像してください。ブレーキの制動性もある程度想像でるかと思います。
ただ、あまり良くないとも思われますが、この車両に関しては比較的軽量なんで、少しの気づかい程度です。
ボンゴやカムロードなどのキャブコンや、同じ軽トラベースの白ナンバーのキャブコンと比べると格段と安定しています。
やはり、搭載するシェルの重さがネックとなるので、軽枠で抑えたメリットがあります。
結局
シェルが大きい⇒室内が広く快適⇒車の安定性最悪。
シェルが小さい⇒室内が狭く不快⇒車の安定性はいい方向に・・・。
そんな意味合いてはテントむしはフツーに乗れるかと・・・。

就寝定員は、大人2人・子ども2人と設定されています。
他の軽POPアップが大人4人と設定された物もありますが、実際のところテントむしの就寝定員は現実的。
室内の体積的には軽規格で最強でしょうし、無理にベット面積を広く公表しているモデルとは考え方が違います。
上のベットは子ども2人を設定し縦1650mmですが、慎重170センチくらいの大人でも、対角線状に斜め向いて寝れば大人1人がそこそこ快適に寝れます。上に大人1人。下に大人1人・子ども1人で使っていましたが、寝るだけなら快適です。

ただPOPアップがクセモノ。
雨のキツイ日や風のキツイ日は使用するのも限界があります。
横風には強くありませんし、少々の雨なら耐えれますが、横殴りな雨ならチャックから水が漏れます。
積雪でPOPが下がった事例もあるようです。

また、FF使用時はテント部がビニール製だけに結露で濡れます。
雑巾は必須アイテムです。

いろいろイランことも書き込んでいますが、実際に使って思ったことです。

ただ、サイズがサイズだけに、スーパーの立体駐車もほとんど問題ありませんし、軽サイズだけに田舎道や狭い山道なども平気に走れます。そんな意味合いでは日常生活でも利用をあまり制限を受けない車ですね。

見た目の個性の強さもある意味飽きが来ないでしょう・・・。
惚れ込めば高くても価値のある一台かとは思いますが、
本当に値段とある程度の大きさを求めるなら、ハイエースのGL+キャンパーキットが無難かも知れませんね。

結局ウチの場合は、大きさに不満を感じて処分しましたが、今となって手放して後悔するところもありますよ・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/23 22:00:47

降参 細かい点まで教えていただき目からうろこです。ありがとうございました 教えていただいたことを元に本格的に考えて行きます。皆様もいろいろなアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2010/2/2114:02:42

デリカトラックベースのJB470を所有しています。月2回ペースのキャンプと休日の買い物の足として特に子供が喜んでいます。通勤にも使用するときもありますが、立体駐車場に入らないので注意が必要です。買うとライフスタイル変わりますよ。なんかもったいないのでついついキャンプに行ってしまします。後ろに子供だけは危険もあります。(窓やドアが運転室から制御できません)常に注意をはらうか、大人と同乗が望ましいかと・・。キャブコンは断熱が入っているので、少しの暖房でかなりイケます。友人にはハイエースベースのキャンピングカー1台ですべてこなしている人もいます。キャンピングカーは家というか部屋がそのまま移動している感覚なので素人こそキャンピングカーだと思います。また、内装、外装自分で手を入れる楽しみもあります。重い車になりますので排気量はあった方が良いかと思います。

abc********さん

2010/2/1808:21:51

現在はバンコンに乗り換えましたが、軽キャンパーは平坦な道は良いとしても坂道は後続車両にかなり迷惑かけまくりです。私は1カ月で売りました(笑)狭いのは仕方ないにしても何とか前に進むレベルです。走りに過度の期待は厳禁です。
軽キャンパーの唯一良い所は取り回しは楽ですけど、それ以外は良い所が全くないです。

jim********さん

2010/2/1806:21:32

うーんあれはなんといっても軽ですから狭いですよね。
それだけの予算がおありなら思い切ってハイエーススーパーGLを買って
ベッドキットを組んだほうがいいと思いますよ。
私の趣味はサーフィン、山釣り、何ですが、レジアスエーススーパーGLで1年中快適に過ごしています。ちなみにベッドキットは6万円くらいからありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる