ここから本文です

ソーラーパネルをキャンピングカーに設置したいのですが・・・詳しい方、お願いし...

loc********さん

2010/2/1717:51:53

ソーラーパネルをキャンピングカーに設置したいのですが・・・詳しい方、お願いします。

タイプ:単結晶
1枚最大出力:100W
最大出力動作電圧:33.5V
最大出力動作電流:2.99A
開放電圧:41.5V
短絡電流:3.75A
最大のシステム電圧:1000V

上記のようなパネルを購入したのですが、12Vのバッテリーに充電するには、どのようなチャージコントローラーを用意したらよいのでしょうか?
ある、説明書に100W以上のパネルは24V蓄電池に対応のものが多いので、間違わないでくださいとありました。
12Vのバッテリーには充電できないのでしょうか。
くわしいかた、宜しくお願いします。

閲覧数:
3,214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/2/1717:58:20

100vコンセントを使えるようにしてバッテリー充電器をつなぐのは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/2/1800:01:02

太陽電池モジュールだけを先に買うなんて非常識ですよ。
常識として電気の計算をしてシステム設計(構築)が終わってから購入するものです。

「独立型太陽光発電の知識」、「電気の基本知識」、「施工技術」の無い人がやる事自体無理があると思います。
こういう事を生業にしている人がいるくらいなのに「知恵袋」で聞いてタダで解決するだろうと思う事自体おかしいですよ。
趣味だから適当で良いと思われているならご自分で苦労してスキルを身につける事です。

まあ、せっかく質問されているので知恵袋的に少しだけアドバイスします。
ポイント①24Vシステム
ポイント②充放電コントローラー
ポイント③DC/ACインバーター
これで充分でしょう、あとは宿題です。

最低限こちらと相談されて、ここから必要機器類を購入される事をお勧めします。
http://www.etech-japan.com/
こちらは参考
http://www.daiji.co.jp/

良いシステムができるかどうかは貴殿の努力次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる