ここから本文です

ステーキのミスジ。

アバター

ID非公開さん

2010/2/1719:06:37

ステーキのミスジ。

うちでは良くステーキを食べるのですが、あまり脂身の強いものは好きでは無くヒレを食べています。

ロースはほとんど食べません。

ですが、ミスジは美味しく感じるのです。

ミスジは脂身もありますし、少しロースに似た脂身のような気がするのです。

でもロースを食べると重たく感じて2口位で食べれなくなります。

ミスジでも、常陸牛・山方牛(どちらも茨城産)、飛騨牛、米沢牛がサッパリしてる気がして好きなのですが、黒毛和牛や松坂牛のミスジはあまり量が食べれません。

知識不足ですがミスジとロースの脂身はどう違いがあるのでしょうか。

良くはなしがまとまってないのですが、何か知ってる方いましたら教えてください。

閲覧数:
4,705
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/2/1720:56:25

ミスジとサーロイン(ロース)では肉のサシ具合が違うと思います。最近の高級サーロインは特にですが、サシ(特に幅)が大きすぎて肉の味より脂の味って感じです。ミスジは細かいサシが肉の間を縫ってるといった感じで、肉と脂身の旨さを程よいバランスで食べられると思います。松坂牛はミスジでも脂が大きすぎますから味はサーロイン(ロース)に近いものとなるのだと思います。

飛騨牛ミスジ

http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=15787

松坂牛ミスジ

http://www.matsuzaka-steak.com/steak/a5-4.php

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/23 11:26:36

驚く ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる