ここから本文です

カラオケで高音域のところってどうやって出したり、練習したりするのですか?

the********さん

2010/2/1719:18:01

カラオケで高音域のところってどうやって出したり、練習したりするのですか?

閲覧数:
681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2010/2/1721:24:50

高音域を出すのには、必ずポイントがあると思います。まず高音域は、喉に青筋が立つ程喉に力を入れていては、到底出せません。それと、猫背のような姿勢で出そうとしても、出にくいです。むしろ、胸を上に掲げるように声を出すと出しやすいです。それと、高い音を出す直前で息を吸い過ぎると、喉に力が入りがちになり、高い音を出しにくくなります。高い声を出す練習方法としては、高い音と低い音をいったりきたりで声を出す練習や、裏声で歌う練習などがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2010/2/1720:28:46

簡単に言うと、腹式呼吸での発声法です。

合唱隊とかコーラス部の人たちがやってるアレです。
千の風になって (秋川雅史)のあの歌い方です。

素人のカラオケでは、高音部を歌うとき、顔を上に向けて首には筋が立って、苦しそうに歌っていますが、あんなのは歌ってる本人以上に聞いている方が苦しくなってきますね。

全く逆で、高音部を出すときはアゴを引き、顔はやや下向きになるのが腹式呼吸の発声法です。

歌のレッスンを受けることができれば、基礎からきちんと教えてもらえますが、手っ取り早いのは先ほど書いた「千の風になって (秋川雅史)」をそっくりにモノマネすることです。やっているうちにコツが分かってくると思います。
※ただし素人がどんなに上手にモノマネできても秋川雅史さんの歌唱力には遠く及ばないこともご理解下さい。

ロック歌手がシャウトするような感じで顔を上に向けて首筋を立てて歌っていますが、あれは腹式呼吸も含めた様々な発声法をきちんと練習しているからまともに聞けるのであって、素人が「見た目」だけを真似てもプロにはかないません。

腹式呼吸の発声法をマスターするだけで、今まで出なかった高音域が割と簡単に歌えるようになり、聞いてる方も「歌、うまくなったね!」とびっくりするでしょう。

がんばってね。!(^^)!