ここから本文です

LEC行政書士講座を受講された方へ質問です。 LECの行政書士講座で使うテ...

fus********さん

2010/2/1719:49:25

LEC行政書士講座を受講された方へ質問です。

LECの行政書士講座で使うテキストはどのような感じでしたか? サイズや紙の質、印刷色や文字の大きさ、書き込みスペースの有無などについて、詳しく教えていただけると幸いです。

補足なるほど。参考になりました。

公務員になった後,お金がたまったら,行政書士の予備校に通いたいと思っています。公務員試験対策で法律を勉強しましたが,法学部出身ではないので,もっと法律の知識を高めたいと考えています。

資格スクールとしてはTACが好きですが,法律系の資格はLECが強いというブランドイメージがあります。そこでどちらにしようか迷っています。

LECの講義では,法学を基礎から細かくかつ丁寧に指導されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aym********さん

編集あり2010/2/2317:32:10

サイズや紙の質・・・A4です。上質紙だと思います。
印刷色・・・白。
文字の大きさ・・・一文字4mm強程度。ただし余白のスペースにあるメモ(注意書き)の文字は3mm弱程度。
書き込みスペースの有無・・・テキストには20ページくらいにつき1ページあたりのメモと題した書き込みスペースがあります。が、普通のページにもちょこっとずつなら書き込むスペースはあります。

民法、行政法とも大体300ページ程度です。憲法はもう少し少ないかな。テキストは見やすいほうだと思います。LECに行って直接ご自分の目で確かめていただいた方が確実です。

TACで授業を受けたことはないのでTACについてはわかりません・・・
私は単純に、合格者の占有率で決めました。
今LEC(関西の)には合格者を一番多く輩出している先生がいらっしゃいます。
ホームページを見て頂ければすぐに誰かがわかると思うのですが(黒髪の黒スーツの黒ネクタイの方です^^;)、私は今その先生の講義を受けています。
大原、TAC、大栄、伊藤塾・・・等大体の大手の学校では合格者の数は教えてくれても何人中の何人が受かっているかまでは教えてくれません。(電話ではLECもそうなんですが・・・)

でもこの先生は講義の中で先生の生講義の合格者占有率が大体30%だということを言っていらっしゃいました。
それでも100人中70人は落ちる計算にはなるのですが・・・。
全国の合格率が5%前後の行政書士試験の難易度から考えるととてつもない数だと思います。
そして勉強の仕方を講義の中で丁寧に教えて下さいます。
たまに洗脳されているのではないかと思う時もありますが^^;また、法学の基礎から、専門用語も出る都度教えてもらえます。
なんせ行政書士試験は他の法律資格試験より圧倒的に法律初学者の受験生が多い試験ですから。
そこはどこの学校でもちゃんと教えてくれると思います。それに質問者様のように法律を一度勉強されている方でしたら他の受験生より遥かに有利だと思われます^^

実際に勉強するのは自分ですし、そういう意味では先生がどんな方であっても、
たとえ独学であっても、自分がちゃんと頑張れば受かることは可能だと思います。
けれども一つの目安として合格占有率も見て頂くことをお勧めします。
合格者を出すということはそれだけ先生の指導力があるということにも繋がると思いますので。
後は、LECの受講料は他の学校より少し格安です^^

質問した人からのコメント

2010/2/24 04:49:44

驚く どうもありがとうございました。

その先生はきっとカリスマ的な講師なのでしょうね。残念ながら私は主に関東で暮らしており,関西に住む機会はこれからもないとは思いますが,いつかそんな素晴らしい先生に法学を教わってみたいです。勉強は自分でするものですが,講師の質は学習意欲に大きく影響しますよね。

丁寧な解説にとても感謝しています。お互い頑張りましょう!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,177件)

士業アシスタント/大阪府
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
【行政書士】ライフエンディング 新規事業立ち上げ
  • 株式会社鎌倉新書
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区八重洲
株式会社鎌倉新書
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
2019年度 新卒採用 行政書士法人ガイア
  • 行政書士法人ガイア
  • 正社員 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都
リクナビ2019
[正][パ]事務スタッフ
  • ふたば総合事務所(司法書士法人ふたば・ふたば行政書士事務所)
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜25万円
  • 静岡県浜松市中区南浅田
DOMO!NET
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/契約社員(...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる