ここから本文です

食料自給率

ten********さん

2010/2/1721:49:50

食料自給率

日本の政府は農業を強化し、食料自給率を上げることができれば日本を豊かにすることができると思います。

もし、やるとしたらどのようにして職業自給率をあげるために『日本政府』は何をするべきだと思いますか?



できるだけ分かりやすく、具体的にお願いします。

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2010/2/1721:55:38

単純に
「消費者が食べているもののうち、何%が国産か」
をきちんと計算すれば良いだけです。

日本だけですよ、
「いやいや、きちんとした食料自給率を出すためには
牛や豚など家畜に与える飼料も含めなければ純粋な自給率とは言えない」
だとか
「実際に食べているものよりも、大事なのはカロリー」
だとか言って、牛や豚が食べている飼料も計算に入れて
自給率を算出しているのは。
人よりよっぽどたくさん食べる上に、
家畜の飼料の大半が輸入なので、食料自給率が低くなるのは当然です。

余談
なんでそんなややこしい事をするかと言うと
「日本は食料自給率が低くて大変だ」
「じゃあ日本は農業を保護しなければならない」
「だから農業を保護するために税金を下さい」
と主張するためです。
農業が保護されれば農協はウハウハ。
農協は喜んで自民党(今なら民主党か?)に票を入れるでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/2/22 01:18:08

感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2010/2/1722:26:50

これは単純に食料自給率を問題としたいのではなく、《日本を豊かにすることができると思います。》と言っているので、日本の経済を問題にしているのですよね?

まず、経済を良くする為に産業の発展を促すのは有効ですが、農業ですか?無理でしょう?
お勧めするわけでは無いですが、軍事産業の方が現実的です!

今何故、日本のGDPが伸び悩んでいるか?何故景気が回復しにくいのか?その事をもっと考えてみてはいかがです。そうすれば、農業という発想は出てこないでしょう!
何故なら、海外のように広大な土地を使い低コストで大量の生産ができなければ、品質だけでは成り立たないからです。
(他にも気候や従事する方の高齢化等の問題があります。)
それでも、農業を強化というのなら、何を(例えば小麦等)伸ばすのか?土地をどうするのかそれを聞きたいですね!

自給率を単純に上げたいというなら、補助金又は奨励金制度を検討するとか、輸入物との競争力を検討しなくてはならないと思います。(例えば関税等)

自給率には影響しませんが単純に自給自足というなら、中国がやっているように他国に土地を買いそこで生産をし、国内の食料を確保するというのもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる