ここから本文です

軽自動車とエスティマすれ違い時の接触事故の過失割合についてなど伺いたいです。

poo********さん

2010/2/1800:31:46

軽自動車とエスティマすれ違い時の接触事故の過失割合についてなど伺いたいです。

約1ヶ月前に当方(軽自動車:日産オッテイ)、相手車(トヨタ:エスティマ)ですれ違い様の接触事故にあいました。

<状況>
道:直線。狭い(軽同士、もしくは軽と小型車がギリギリ)。
相手車側に垂直に交わる道あり
相手:ミラーをたたみ、進行
当方:わき道横辺りですれ違いをすべく、ミラーをたたみ、進行。(かなり心配ではあった)

速度:お互い低速

接触時前
相手:変わらず、ゆっくりと進行
当方:少し前に停車。ミラーをたたんでの走行と、当方左前方の壁が心配だったため。 相手車の運転席が当方車両の後部座席を過ぎた辺りで停車し、ミラーを出せる位置まで相手車が過ぎるの待ってた。
当方ミラーを相手車後部が過ぎ去ったので、ミラーを出そうとしたところ、後部より「ゴリゴリ」という音がした。

接触時
相手:変わらず、ゆっくりと進行
当方:停車したまま。音の意味がわからず、考えていたところ、その後も「ゴリゴリ」と音がしたため、接触したことがわかった。

接触後
相手:しばらく進行した後、車から降りて当方に向かって歩いてきた
当方:急いで車を降る。

<現状>
当方と相手の主張が異なっているため、保険屋さん同士の交渉がうまくいっておりません。

過失割合は50:50からのスタート(相手保険屋さん提示)
当方の要求は10:90です。

初めての事故でよくわからず、でも接触時の少し前に停車していたので、当方は「ぶつけられた」と思っている。なので、修理代を払うのは、納得できない。相手車の方が断然修理費は高いであろうし。

相手は、「当方が動いていた。当方のタイヤが動いているのを見ている。」と言っている。

当方の傷を車屋さんに確認してもらい、言われたこと。
・後輪の中心より後ろに傷があるため、内輪差の関係で、当方が動いたことによって接触を回避することはあっても、接触することにはならない。
・傷の位置からして、なんでこんな後ろだけに傷があるのかがわからない。相手がもう平気だと思って、ハンドルを切って進んだためではないか。

保険屋さんより50:50(当方:相手)→40:60まで交渉できたと言われた。

<質問内容>
当方希望の「10:90」もしくは「0:100」にするのは、不可能なのか?
傷で、内輪差により当方が停車していたことを証明することができるのか?

何もわからない者が、的外れな、常識外れな質問をしているのかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp8********さん

2010/2/1800:39:49

保険屋さんの4:6が妥当ではないかと思います。その時どちらかが動かなければ対向できなかったわけですしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2010/2/1815:51:42

0:100は不可能です。0:100が適用されるのは前方不注意によるおかまか、エンジン停止の停車車両への追突くらいです。
保険屋は、お互いが過失があることにすれば両方の被保険者の保険等級が下がるので、保険金を払っても被保険者の保険金額が上がるので、0:100にはしたくないのが現状です。(保険屋同士の暗黙の了解があります。)
傷からでは証明は難しいと思います。目撃者がいれば、10:90には出来るかもしれません。(目撃者は同乗者でもいいですが、第3者の方が効力があります。)
参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる