ここから本文です

ブルーギルを以下の条件で大型魚にあげても大丈夫でしょうか? 近所に、約35...

ami********さん

2010/2/1803:16:15

ブルーギルを以下の条件で大型魚にあげても大丈夫でしょうか?

近所に、約350m位の小さな湖の様な池から、ブルーギルを釣って来て生きたままの移動は、違法なので! ①死んだブルーギルを塩水の入ったバケツに入れて殺菌消毒
ついでに帰るまでの腐敗防止
②その後、ギルを洗浄し100度の熱湯にしばらく浸して、寄生虫駆除
(塩茹でみたいになってますが・・・)
③その後、更に念を入れて1日冷凍殺菌(保存も込めて)

これくらいすれば、大丈夫でしょうか?
法律にも触れてませんし、①は、いらない気がしますがw
淡水魚に塩分の含んだ餌はあまりよく無いでしょうか?

後、出来るだけ小さいモノを釣りますが、与える時にトゲトゲのある背びれは、切り落としたり、内臓を取り除いた方がいいのでしょうか?

その他、ギルを与える時の注意点はありますか?(栄養など)

質問ばかりで、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


さすがにギルでも、毎回乱獲すれば、池から姿を消しますかね?(笑)

閲覧数:
761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2010/2/1809:31:58

あいつら寄生虫結構持ってるから
やらないほうがいい。
一晩で無数のイカリムシが体中にひっついてたり
釣ったギルを陸で殺したら体中から赤い謎の寄生虫が
大量にはい出てきたり、あれはトラウマの塊。
もし自分で食うなら場所を選ぶ。

寄生虫気にするなら①で釣ったギルをその場で
さばいて内臓とエラをすぐに除去したほうがいい。
死後時間がたつと内臓から身に移動する寄生虫いなかったっけ?
血液が多い部分の除去は腐敗防止にもなるし。
②で駆除できるのはせいぜいイカリムシ程度。
体内の寄生虫も殺したいならいっそゆでたほうがいいんじゃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/2/1814:39:42

Inbanzaiさんもおっしゃってますが、寄生虫がやばいですよ、あの魚は。

飼育禁止になる前に飼育しようとしたことがありますが、
それはもう寄生虫がたくさんついてて・・・。
本水槽に入れる前に飼うのをやめました。(入れる前に気がついてよかった・・)

おそらくイカリムシと思われる寄生虫でした。



茹でればさすがの寄生虫も死ぬと思います。。




あと塩漬けで殺すよりも 釣った直後にナイフで殺ったほうが良いかと・・・。
そして氷漬けにすれば。。。
塩分は厄介ですからね。。

背びれのトゲは切り落としたほうが 魚も食べやすいと思いますが
自然界ではギルをそのまま食べるツワモノもいますので
そんなに気にしなくてもいいかもです。


法に触れない範囲で&寄生虫には気をつけて、
ギル乱獲をがんばってくださいw

2010/2/1804:12:35

ブルーギルは異常に繁殖力が強いですね。
私の実家の池でも恐ろしく増えました(ちなみに超小さい池ですが)

さて大型魚の食用との事ですがどうなんでしょう。
私なら絶対にやりませんけど。手順を見るところ食べて害は無いですね。
ただお湯にかけたギルを食べてくれるか?という問題はありますが。

ただ元々臭い魚だし冷凍庫にいれるとかありえないですね。
そのうち冷蔵庫そのものを交換したいと後悔する事になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる