クレジットカードの新幹線回数券の購入について、教えてください。 つい先日、JRにて新幹線回数券を13往復分をカードにて一括で購入したのですが、

クレジットカードの新幹線回数券の購入について、教えてください。 つい先日、JRにて新幹線回数券を13往復分をカードにて一括で購入したのですが、 次の日にカード会社より仕事中に電話があり、カードの全ての利用を全て停止する旨連絡がありました。その2日後の日曜日にカード会社に連絡をし、月曜日のお昼にはカードを使えるようにしてもらったのですが、本日みどりの窓口にて3往復分の回数券を購入しようとしたところカードが使えないようで買えませんでした。インターネットにて枠などを確認したら、しっかりと購入できるだけの枠はあります。日曜日にカード会社に連絡をした際に大量購入の事情を話して(兄弟の祝い事)カードを使えるようにしてもらったのですが、JRでカードを使えないというのは何か制限がかかっているとの事でしょうか。また、今までこのカードを5年近く使い、当たり前の事ですが一度も延滞などはありません。JRで回数券を買うと仕事中に電話が来たり、数日ですがカードが止められたり、枠があっても使えなかったり、クレジットカードとはこのような使いづらいモノなのでしょうか?

補足

家電製品にも制限がかかる場合があるとなっていますが、今日電話してもカードでは回数券の購入はできないと言われ現金で購入しました。現金で買う予定であったお祝いのパソコンを明日にもカードで購入しようと思います(15万くらい)。これもカード会社に電話(9時~17時半の間のみ)しないと買えない可能性があるのでしょうか?仕事の関係上18時以降しかカードの使用を決定する部署に電話できません。どうなんでしょうか?

5人が共感しています

ベストアンサー

7

恐らく間違いないとは思うのですが・・・ クレジットカードを使った換金と誤解されているようです。 よく「カードでお金貸します」ってありますよね。 あれってカードで換金率の良いものを交わせて現金化する んです。どういう事かというと例えばPS3が3万円だとします。 どこで買っても3万円。それをカードで買わせるわけです。 それを2,4万円で業者が買い取る。すると業者はどこかに もっていくと2,6万円になる。その買った店はSONYよりは 若干仕入れが安い。 カードで3万円支払った人は3万円きった代わりに2,4万円 を受け取る。あれれ?損じゃない?と思いますよね。 でも実際にサラ金で2,4万円借りたら返す金額は4万円に も5万円にもなりますからそのほうが結果的に安いんです。 さてこの換金率ですが換金率の高い製品がほかにあるんです。 それが「Cカード」つまりクレジットカードで買った新幹線の チケットなんです。特に東京ー新大阪間は何枚でも売れる路線 です。もちろんそれ以外の路線もありますが特に売れる路線 がいくつかあります。この「Cカード」は「カード現金化」の一番の ターゲットなんです。なぜかというとチケット屋が90%以上で 買い取ってくれるからです。先程PS3で2,4万円といいました。 つまり80%です。でも「Cカードは90%以上」下手したら94% 程度までいきます。 だからあなたは「カードの現金化」をしていると誤解されている可能性 があります。これは信用に関わる問題ですから口頭で説明しても はっきりと納得はしないと思います。もし可能であれば今後は 「Cカード」はクレジットカードで買わないほうが良いと思います。 つまり大変でも現金で買うと。これはカード会社のいう「ブラック商品」 であなたは偶然それのチェックにかかったのです。 アドバイス・・・「Cカード」は現金で買う! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 補足です パソコンも換金性の高い製品ですから恐らく無理でしょうね。 貴方の場合既にCカード換金を疑われている恐れが有ります。 なので当分の間は「Cカード」「PC等換金性の高いもの」は 買えないと思ったほうが良いです。 それとカード会社と話をしているようですからきちんと一度 説明をしたほうが良いですね。これじゃ使い物にならないと いう事で。ただCカードは本当によくありません。 もしカードを使う事が重要であれば別のカードを作って そのカードは破棄したほうが良いかもしれません (会費が無料ならともかく)その場合はカード会社の系統を VISAならJCBとか変えた方が良いですよ

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも素早いご回答ありがとうございました。何年も使用しているのに換金を疑われるなど心外です。月曜日~金曜日の9時~17時半の間でないとカード利用に関する部署はやっていないようです。カード会社側の事情も分かりますが、利用出来なかったり制限をしたのだから24時間問い合わせができればしっかり説明ができこのような事態にはならなかったのかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

ご利用可能額があっても制限がされます。 換金性の高い商品ですので制限がかかります。 1冊、7万の回数券を10冊カードで購入・・制限がかかる 乗車券16名分でも制限がかかるとはかぎらない。 1往復、70万の航空券・・制限なし 家電製品でも制限がかかることもある 勤務先にカード会社から電話があるのは利用確認にためです

2人がナイス!しています

2

クレジットカードは利用金額と商品コードで利用承諾を取ります。額が残っているから使えるとは限りません。 で、新幹線の回数券に関しては前回答者が書いたとおりで、換金性の高いものであり、カード会社の規約によっては「換金の疑いがある等カード会社が判断した場合」と一方的な理由で利用停止やカード強制退会が出来るところもあります。 また、日曜日に事情を話したということですが、追加で買うと言っていたのでしょうか? 言ってなければ、客観的にみておかしな行動でしょう。 パソコンも利用制限がかかる可能性が高いですね。土曜日電話可能な会社は多いのですが、年中無休で仕事をされているのでしょうか?

2人がナイス!しています