ここから本文です

単位体積重量について教えて下さい。1m3当たりの重さを示すものだと思いますが、...

hai********さん

2010/2/1809:10:41

単位体積重量について教えて下さい。1m3当たりの重さを示すものだと思いますが、これは締まった状態での事だと思うのですが、 これがほぐした状態による単位体積重量はどのように変化しますか?単純に0.9掛くらいの数字になるのでしょうか?

閲覧数:
95,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha7********さん

2010/2/1810:10:19

”ほぐした状態”って表現から、土工の話と勝手に解釈して回答します。

>単位体積重量
はい、1m3当たりの重さですね。
しかし、単位に気を付けてください。
重量なので”質量”のkgではないですよ。
今はkN/m3です。(昔はkgfでした。)

>これがほぐした状態による単位体積重量
土量換算係数を
自然状態=1.00、堀りゆるめた(ほぐした)状態=1.20、締め固めた状態=0.90
とするなら、
・自然状態の単位体積重量から計算するなら、
ほぐした状態の単位体積重量=自然状態の単位体積重量/1.20
・締め固めた状態の単位体積重量から計算するなら、
ほぐした状態の単位体積重量=(締め固めた状態×0.9)/1.20
となりますね。

試験なら、条件が書いてあると思います。

仕事なら、発注者の提示する指針、標準などを確認してください。
発注者によって条件が違うことがあり、
答えが違ってきますので必ず確認してください。


参考までに下記に抜粋をコピペします。
/////
擁壁工指針 H14年3月 P20
土の単位体積重量(kN/m3)
自然地盤
砂及び砂れき ゆるいもの 18 , 密なもの 20
砂質土 ゆるいもの 17 , 密なもの 19
粘性土 ゆるいもの 14 , 密なもの 18
盛土
砂及び砂れき 20
砂質土 19
粘性土(ただしwL<50%) 18
注) 地下水位以下にある土の単位体積重量は, それぞれ表中の値から9kN/m3を差し引いた値としてよい。

質問した人からのコメント

2010/2/18 11:26:58

ありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spp********さん

2010/2/1809:13:11

ほぐした状態というのは、分子間の距離が長くなった状態ということで
すかね?
一概には言えません。物質が何かも分かりませんし、「ほぐす」程度も
分かりません。温度にも左右されます。
単純に0.9掛けなんて具体的な条件がなければ答えられません。