ここから本文です

定期預金を解約すると、銀行は困るのでしょうか?銀行から「解約しないで」と説得...

sap********さん

2010/2/1810:18:33

定期預金を解約すると、銀行は困るのでしょうか?銀行から「解約しないで」と説得されています…

私は30代女です。
とある銀行の定期預金に100万円以上積み立てていました。
しかし家庭の事情でいつでも預金を下ろせるように、定期預金を解約して
同じ銀行の普通預金に移そうと思い、普通預金の通帳を持って銀行へ手続きしに行きました。
窓口で普通預金通帳を渡し、「受取書」をもらって家に帰りました。

しかし後で定期預金の担当者?みたいな人から電話がかかってきて
「定期預金を解約しないで欲しい」と言われました。
「近々まとまった金額が必要になるのでそれは出来ない」と言うと、
「それだったらせめて3月の決算が終わるまでは解約しないで欲しい」と言うのです。
どうやら定期預金の金額が、その担当者の成績になる?らしいです。
でもこの銀行での預金をやめる訳ではなく、定期を解約して普通口座に入れるだけなのですが、ダメなのでしょうか?

補足農協ではないです。
某信用金庫です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/2/2204:40:24

>定期預金を解約すると、銀行は困るのでしょうか?
→正直銀行なら余り困らないです!現在銀行は市場が低レートのため市場で間単に安く調達できるので預金は余り勧誘しません!
しかし信用金庫等では少し違うため勧誘しているところも多くあります。
困る理由は、3月末の個人預金量に影響するから、できるだけ流出を防ぐという意思からだと思いますが、気にする必要は無いでしょう。

定期を解約して普通口座に入れるだけなのですが、ダメなのでしょうか?
→1個人ではたいした影響もないので気にする事はないでしょう。

定期と普通ではその流動性から支払いに対する準備率が違います!またそれにより貸し出しとしてまわす事のできる資金が違うのです!その意味で定期として残しておいて欲しいという考えがあります。
これは塵も積もれば山となるではありませんが、一つ一つの積み重ねにより預金流出を防ぐという考えからきています。

※判り易く言いますと、10人の方が100万円ずつ定期にするのと、普通預金にするのではその支払いに対しお金を準備するとしたらあなたはどうしますか?
きっと定期なら3割もあれば十分でしょう、でも普通預金なら7割以上ないといつ出されるか判らなく感じるのでは?
また、その意味で貸し付けにまわせる額も当然『定期』と『普通』では違います。

詳しい事はウィキ等にも載っているので参照にしてください↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%82%99%E9%A0%90%E9%87%91%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/2/1909:06:01

定期預金と普通預金とでは、銀行での捉え方は全然違います。
普通預金に入れてもらっているだけでは成績になりませんからね。
銀行側の必死な様子もわかりますが、あなたにも事情があるわけですし・・・。
とりあえず、必要な時期がその3月決算のあとになるようでしたら、お願いを聞いてあげてもいいと思います。
”そのかわり、必要な時がきたらスムーズに解約手続きをとってくれ”と条件をつけて・・・
もし、決算前に必要になったら、容赦なくおろしましょう。
向こうの都合など知ったこっちゃありません。

yam********さん

2010/2/1823:19:48

質問者様のお金ですので、
お好きなようにすれば良いのでは。
いざって時に引き出せないと困るのは・・・質問者様ですので(^^;

ただ解約した場合、
利率は解約利率(≠普通預金利率)となってしまいますので
どうせなら早い方が質問者様には良いかと思います。

u_7********さん

2010/2/1817:36:07

金融機関のしくみは 簡単にいうと、お客様から預金を預かって その預金を他のお客様に貸し出ししてます。

それぞれの金融機関の
預金と貸金の 残高は バランスをとらなければなりません

例えば
預金>貸金なら まだ貸し出せるお金が余っているので 銀行にとっては その分不利益です

預金<貸金なら 預金が足りず 不足分は 日本銀行から 金利を払ってお金を借りています。銀行にとって、これも不効率です

預金=貸金が 一番いいバランスだときいたことがあります。

なので 決算時期には とくに 残高を気にしているのだと思います

定期解約が多ければ その分定期等を新規獲得しなければいけないことにもなります。

主様の件ですが
かなり高額なんでしょうね?
定期解約して普通預金に入金したいとのことですが、普通預金から いつ出金されてもおかしくないので 信用金庫は それを信じてないと思います。だから同じ 置いておくなら定期で…って 言われてるんでしょうね

主様が ほんとに 普通預金に入れてるだけで 使わないお金なら そのまま金利のいい定期預金にしておけばいいし 使う予定があるならはっきりとその理由を告げて解約しましょう。
ただ、いつでも定期預金解約はできるのでほんとにいるようになった時点で解約されるのが一番良いと思いますが…

主様自身のお気持ちを大切に…

kom********さん

編集あり2010/2/1814:41:08

それって農協ですか?私もまったく同じことを言われたことがありますよ。はっきり言って、わざわざ休んで手続きしに行ってるのにその人の成績のためだけに休んだことを無駄にするわけがないですよ。私ははっきり断りましたよ。そしてそれから二度と農協で定期にしようと思いません。
(補足よみました)
わざわざ良いですよ、補足されなくても(笑)。農協は私の場合ですから。
某銀行でも普通預金へ200万程度いれていたら電話をしてきて、「資金を有効利用しませんか?」などと国債やその他の金融商品をしつこく斡旋してきます。携帯までかけてきますよ、大手の銀行でも。普通預金に入れていてもそういった営業があるので普通預金ならダメとか良いとかいう話しではないと思います。

kem********さん

2010/2/1813:10:51

自分の預金した預金なので・・・・・使いますよ。借入をしても、金利が預金よりも低いわけでもあるまいし・・・・。
他行に移すと言うなら別ですが・・・
また、そのようなことを伝える金融機関とはお付き合いしません・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる