ここから本文です

大学選びについて質問です! 駒澤大学法学部、獨協大学経営学科、東京農業大学食料...

m_m********さん

2010/2/1812:52:33

大学選びについて質問です! 駒澤大学法学部、獨協大学経営学科、東京農業大学食料環境経済学科の3つ合格しました!どれを選ぶか迷っています。 どなたか意見を下さい!よろしくお願いします!

補足大学で何をやりたいかは正直決まってません。ただ純粋に大学の評価を教えていただきたいです。ちなみに、今他大学の結果まちと国立二次試験待ちですが、この三つのうちどれかをキープしておこうと思っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/2/1818:41:57

大学の名前だけ聞いて、一番レベルが高く聞こえるのは東京農業大学ではないでしょうか?
確か理系の生命科学系の学部はマーチよりも上だと聞きました。

私が獨協大学の法学部に通っているので
その中では獨協大学に関してだけ内情も知っています。
獨協大学は語学に重点を置いた大学で、外国語学部のレベルは高くて、英語学科などは新入生の入学時のTOEICの平均スコアが600を超えています。私の英語学科の友人もまだ2年なのに、みんな英検準1級やTOEIC700以上を取得していて、学生の語学力や語学に関する実績はマーチ以上と言われています。獨協が開催しているスピーチコンテストは早稲田・慶応と並んで大学生の3大スピーチコンテストと言われていて、その中でも唯一文部科学省から後援を受けていることもあり、語学関係者の中では権威もあります。

法学部や経済学部でも語学を重視している傾向があって、ネイティブ教員による授業はもとより、同時通訳ブース・LL教室やインターネット配信による授業など、しっかりした語学教育をしてくれます。私自身も入学時から150以上TOEICのスコアが伸びました。

また最近、語学教育研究に加え、地域政策研究や環境研究に関する分野にも力を入れていて、それらに関する研究所を設立し、市や国との共催で定期的にシンポジウムなどを開催していて、その成果が授業を通じて還元されたりしているので、その分野に興味がある人には良いと思います。

獨協大学は名前だけで良い評価をされる事も、悪い印象を持たれる事も少なくて、本人の能力が問われる大学だと思います。
私は自宅から通いやすいのと、語学に関する環境が良かったので獨協を選びました。

このレベルの大学には行かない方が良いと仰っている方は、旧帝大か早慶くらいのレベルの高い大学に行かれていらっしゃるんでしょうね。とてもお勉強がおできになるようで羨ましいです。しかし、質問者様が行かれる可能性があるのに、そういう発言をされるということは、思いやりの心には恵まれなかったようで残念です。

よくお考えになって、質問者様が最善の選択をされることをお祈りしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2010/2/1817:20:51

獨協がいいと思います。
自分の印象では

早慶上智≫MARCH≫成成獨國武≫日東駒専≫大東亜帝国

なんで、、、

やりたい事がはっきりしてるなら農大がいいと思います。

国公立頑張ってください。

k1r********さん

編集あり2010/2/1814:53:40

もちろん国立が第一志望だろうから、
そこまでガチに考えてるわけじゃないんだよね?
時期的に言っても、
もっと偏差値高い私大の一般はまだ試験期間か未発表だし。

学部も含めて偏差値でいえば駒澤の法かなあ。
おれだったら、3つの中でどれ行く?って聞かれたら、
やっぱり駒澤の法だと思う。
世間での評価も、だいたいこんなもんじゃないかな。

駒澤と獨協の受験学部からみて、文系でいいんだよね?
農大は少し毛色が違うから一応聞いてみただけなんだけど。

君は国立志望で、
こんなところは踏み台にしか考えてないだろうから正直に言うけど、
このレベルの私大なんか行かない方がいいってマジで。
頑張って第一志望受かってね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる