ここから本文です

只今4ヶ月の赤ちゃんがいます。一歳まではハチミツは食べさせてはいけないと聞きま...

sa2********さん

2010/2/1815:47:01

只今4ヶ月の赤ちゃんがいます。一歳まではハチミツは食べさせてはいけないと聞きましたが、 私が使う化粧品やハンドクリームにハチミツ成分が入っているものは避けた方が良いのでしょうか?最近子供が私の手をしゃぶったりするので、気になりました。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
9,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/2/1815:59:24

市販の蜂蜜となっているので
成分では大丈夫かと思います。

サイト内容を貼付致します。

赤ちゃんに蜂蜜を与えないようにお話をしていますが、
それは「乳児ボツリヌス症」の予防のためです。

市販の蜂蜜の中には数十%の割合で
ボツリヌス菌が検出されるとされています。

生後間もない乳児では、
それを消化する働きがまだ未熟なため、
蜂蜜の摂取を禁じています。
(発症はほとんど6か月未満とのことです)

それ以上大きな子どもや大人は、
ボツリヌス菌を消化することができるので、
「汚染された蜂蜜」を食べても、病気になることはありません。


蜂蜜を使った物であっても、
量は十分に少なく、加工途中で加熱処理されているように思いますので、
それを多少かじったぐらいでボツリヌス症になることは、考えられません。

またクレヨンの成分は、
子どもに無害な物を使用することになっていますので、
他の成分で問題を起こすことも考えられません。

なお、乳児ボツリヌス症の症状は、
「便秘で始まり、元気がなく、嗜眠傾向、哺乳力低下が見られ、
その後神経症状が出現する。全身特に四肢と頸部の緊張が低下する。」
と手元の本には記載されています(東京都感染症マニュアル)。

質問した人からのコメント

2010/2/22 13:43:14

感謝 詳しくどうもありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

匿名希望さん

2010/2/1816:00:05

蜂蜜の成分そのものが問題なのではなく、乳児はボツリヌス菌の汚染に弱いことが問題です。
日本にも菌に感染している蜂はいますので、生のまま与えることが危険であって加工されたものであれば問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる