ここから本文です

中卒今年19歳で将来がとても不安です。

p1k********さん

2010/2/1901:48:00

中卒今年19歳で将来がとても不安です。

僕は、高校に行き1年生の時にあまり高校に行かずに留年。
そして留年してしまいましたが、もう1度高校に行きましたが、出席日数はギリギリたりていましたが、ヤル気がなく、プリントやノートを書かずに毎日をダラダラすごしていて、当然テストの点数も悪くまたもや留年してしまい高校を中退しました。

そして1年たった今、僕と同年齢の方は今年高校を卒業しますが、僕は週5で7時間のアルバイトをしています。
僕は、ケーキ工場で働いているのですが、仕事が楽しいです!
この仕事は、向いているなとも思えるほど仕事が楽しく、4カ月目ですが、会社初の最速でMVPに選ばれ時給が20円UPなど結果もついてきています。
ですが、このままアルバイトをして行って将来は、どうなるんだろうと言う不安もあります。
その会社に就職はできますが、非上場の会社ですし、食品の会社のわりにほぼ全てをアルバイトにまかしているなど、不安な部分などあります。
あと贅沢ですが、将来嫁さんを働かないでくらしていけるだけの給料が欲しいです。
正式には、無理だと思いますが、50万ぐらいは欲しいです。

そして今は、高卒認定試験を受けようと思っています。
去年、僕はだめもとで、勉強せずに高卒認定試験を受け、2教科合格しました!
そして今年、勉強をする覚悟はできていますし、アルバイトをしているため、お金の余裕もあり、参考書なども買えるので、今年猛勉強して、高卒認定試験を受けようと思います。

ですが、高卒認定試験を合格して、大学に入いれたとしても、1年遅れていますし、将来の夢も決まっていません。
そんな状態で大学にはいって、勉強して卒業しても、不安でしかたがありません。

長文申し訳ございません。
これからのアドバイスなど、高卒を合格して、僕はこんな道をすすんでいる、大学をでてこんな仕事がある、こんな仕事は給料が高いなど、いろんな経験や結果を聞きたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/2/1902:14:01

気合はなんとなく伝わってきますが、あなたが何をやりたいのかが見えてきません。

年齢的にも1年遅れであり、大学を卒業して新卒の採用枠で就職することも可能だと思います。
もちろん、それなりにがんばっていかなければならないでしょう。高認ギリギリ合格のレベルで入れる大学ならば、ただたんに卒業するだけじゃまともに就職できずフリーターになってしまいます。それならば、なにか資格を取り、その道に就職しやすいように考えればどうでしょうか?

パソコン検定だとか英検だとか具体的に何に役に立つかわからないような資格ではなく、看護学校を卒業して看護師になるという道もあります。
でも、あなたが看護師になる気がなければ、難しいでしょう。看護師になれれば、少なくとも今の給料のような状況からは抜けられるはずです。看護学校に入るために国語や英語の勉強は必要ですけどね。

結局はあなたが何ならやってみようと思うかです。社会人を経験したわけですから、以前のようなアホみたいな甘えは抜けていると思います。「楽な仕事」ではなく「やってみようと思う仕事」。それを見つけてから高認合格後の進路を考えればいいでしょう。
ちなみに、高認はとれますか?高認は運だけでもなんとなく合格できる場合がありますので、本気で全科目合格するためには本当にそれなりに勉強が必要です。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2010/2/2300:16:17

良いですね~夢があって。

大人になったって感じですね。

認定試験受かってから何がしたいかをしっかり考えるのが大事ですね。

大学は高いですし、簡単に進学したら後悔します。

兄の中卒だった友人も20代後半から短大に行き、看護士になったようです。

別にまだまだ若いんだし、変に焦る必要はないです。

あと私の友人はウツで高校を辞めましたが、高卒認定を取りました。

そのあと22歳から公立の大学に行き、建築士の夢を目指しています。

私は一度大学を卒業しましたが、もっと大人になってお金をためて、

薬学部に行き、薬剤師になりたいと思っています。

それか看護士か‥そういう系にいきたいです。

マイペースにいきましょう。

アバター

ID非公開さん

2010/2/2007:42:02

あなたと全く同じでした。半年ほどで高校をやめ、ダイエーで同じようなペースで働いていました。

今は大学の薬学部の三年です。
留年もせず成績上位ですからこのままいけば薬剤師にまずなれます。
勉強をはじめ、一年目に高認合格、予備校に行き、二年目に薬学部合格。

薬剤師なら資格があるのでハンデが多少あっても就職しやすく、また、お給料も良いです。

しかし0からの勉強はかなり大変でしたし、明確な目標がなければきっと無理でした。薬剤師になる!!と決めてから、志望校の欄には薬学部しか書いたことがありません。

まずは色々調べてやりたいことを見つけるべきだと思います。

h77********さん

2010/2/1911:06:17

今のバイトが楽しいと思うなら、とりあえずそちらをやり続けてみてはどうでしょうか?ケーキ工場で働かれているとの事ですが、もしかしたら、自分でお店を持ちたいとか、ケーキ職人になりたい、プロとしてやって行きたいとか、思う時が来るかもしれませんよ。私もそうでした。ただ何の興味もなく、稼ぐ為についたバイトが、今では独立したいと思ってるし、この職業で日本一になってやる!と言うまで、大きな夢となりました。こう思えるようになったのは10年前、22才の頃でした。夢を持つには、遅い年齢だったかもしれませんが、今この年になっても、変わる事はありませんね…。実現出来るかどうかは分かりませんけどね。私も夢を持つまでは、色々な職業をやって来たので、自分に合う職業や夢が分からるまでには時間がかかりました。質問者さんはまだ、お若いようなので、色々な職業を経験するのも良いと思いますよ。長くなりましたが、何かの参考になればと思い、回答させていただきました。はっきりと、やりたい事、夢が見つかると良いですね。

han********さん

2010/2/1908:23:46

まずはアルバイトと高認取得に専念することをおすすめします。
大学については学びたい分野がはっきりしてから大学に進学した方がいいと思います。

yus********さん

2010/2/1904:12:56

私には、医者になるために、20代後半で高認に合格し、3年間、独学で医学部受験のために猛勉強した後、見事、とある大学の医学部に行った知人がいます。年齢は関係ないですよ。

また、中卒から猛勉強し、高認に合格した後、とある大学に入り、在学中に英語の通訳案内業国家試験に合格した知人もいます。

ただ何となくで大学に行くなら、止めた方が良いです。まずはやりたい事を決めてから大学に行かないと意味ないですよ(経験者談)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる