ID非公開

2005/4/5 21:55

33回答

人の性格?を表す「2枚目」とか「3枚目」ってどういう意味なんですか? 辞書で調べたんですけどイマイチよ

言葉、語学2,965閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2005/4/5 22:29

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2005/4/5 22:30

江戸時代の歌舞伎から来ているんじゃなかったかな? 歌舞伎の舞台で一人目に登場する役者のことを一枚目といい 二人目を二枚目、以降三枚目、四枚目・・・ となるのですが その時に二枚目、つまり二番目に登場する役者には男前が多く 三枚目には面白い(顔や芸風が)役者がよく登場していたことから 「二枚目」とは格好いい男性 「三枚目」とは笑いものになる楽しい男性 の事を指すようになりました。

0

ID非公開

2005/4/5 22:02

俳優とかで2枚目ってかっこいいって言う意味ですよねぇ??3枚目は面白い。。人の性格では知らん。。