ここから本文です

プロ将棋についての質問です。プロ棋士の初手は7六歩、2六歩、5六歩以外はない...

kit********さん

2010/2/1911:42:19

プロ将棋についての質問です。プロ棋士の初手は7六歩、2六歩、5六歩以外はないのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/2/2018:44:21

元女流棋士の林葉直子さんは時々初手で3六歩を指しています。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=7032

林葉さんでもっと変わった手といえば、初手6六歩というのもあります。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=5580

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2010/2/2001:35:45

ええと、38銀とあがる変わった戦法もありますよ。(引き角戦法)
38銀とひいて、56歩とつき、39角と引いて、飛車先をのばして
相手の角頭狙います、

raf********さん

編集あり2010/2/1911:52:49

記憶があいまいなのですが、以前郷田×羽生戦だったかで

確か郷田が初手に九六歩と突いたことがありました。

他にもあるかと思います。

こちらにいろいろありました。→ http://www.kansai-shogi.com/webmagazine/2-2.htm