ここから本文です

ザリガニとシュリンプの混泳可否

ant********さん

2010/2/1912:22:39

ザリガニとシュリンプの混泳可否

いつもお世話になっております。
先日知恵袋を眺めていたら、
「ち、小さくなった?(長めです)」という
質問の回答欄に画像付きの解答があったのですよ。
んで、その画像にホワイトザリガニが写って
いるのですが、後ろにレッドビーシュリンプらしき
ものも写っているのですよ。

ザリガニとレッドビーシュリンプは混泳可能なのですか?
そりゃ確かに両方甲殻類だしえびだしエビだし海老だし・・・。

捕食のリスク、飼育環境等ご存知の方いらしたら
ご教授願います。

閲覧数:
2,071
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1919:53:00

変な画像で迷わせる変な奴がいたもんですね~そう私です、、、ばきっ(xx;
ザリガニは凶暴だと思われていますが実は優しい暴れん坊です どっちやねん!!(^^;
ザリガニは目が悪く全身(体としっぽ以外)で匂いを感知して餌を探して食べます
レッドビーはそれ以上に目が悪い 明るさしかわからない程度
生きてるえびは匂いが無いので襲いませんし食べません
これは稚ザリでも同じです でも☆になれば大喜びで食べます
真ん中で赤いのがレッドビー 周りは全て青いザリガニベビーです
このド真ん中にいても見えていません 「えびからも触覚になんか当たる~」程度の認識です

変な画像で迷わせる変な奴がいたもんですね~そう私です、、、ばきっ(xx;...

質問した人からのコメント

2010/2/26 12:18:06

回答ありがとうございました。
直接問い合わせる度胸も無く、質問という形式をとったご無礼御容赦ください
他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2010/2/1916:24:24

ザリガニとミナヌマやビーの混泳成功例は結構多数かと。
我が家でもアメザリとミナヌマ混泳しとります。ミナミはちゃんと繁殖してますよ。

ただし肉食性が強く共食いもする事のあるザリガニですので捕食の危険はあります。

pun********さん

2010/2/1913:23:41

混泳はまず無理ですね。ただし例外はありますよ。
その飼育しているザリガニがレッドビーを「餌」として認識しなければよいです。
でもなかなか難しいでしょうねw
餌も十分わたっていないといけないですし、餌がわたっていてもザリガニは悪食ですから。
やってみていける場合もあるのでしょうけど、ほとんどうまくもいかないのでお勧めしないと言うことだと思います。