ここから本文です

国民年金保険料 納付催告書について

yus********さん

2010/2/1918:05:55

国民年金保険料 納付催告書について

過去の質問が類似に当たるものか判断できなかったので、質問させていただきます。

現在、国民保険料を分納して納付しているのですが、納付催告書が届きました。
分納して納める際の、領収書はまだ数カ月分残っていますが、そちらは期日までに支払っているので催告書が届いたことに見当がつきません・・・。

普通に支払っていないための、自動的なものなのでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

補足大変ご迷惑おかけしました。
タイトルの国民年金保険料は、誤りで【国民健康保険料/税】でありました。
途中で明記してあります国民保険料は→同じく【国民健康保険料/税】です。
分納して期日までに納めているにもかかわらず国民健康保険料/税の納付催告書が手元に送られてきたという内容でした。
納める際の領収書は数か月分残っていて、ご指摘にありました年金の滞納ということもなく、詳しい方に質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/2/2102:18:13

〉国民年金保険料
〉国民保険料
「国民保険」という制度は存在しません。
「国民年金保険料」なのか、「国民健康保険料/税」なのか、どちら?

「国民年金保険料」に1ヶ月分の額をさらに割った額での分納はありません。
「国民健康保険料/税」を分納している一方で、「国民年金保険料」を滞納しているのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる